究極雨女ほのぷーのディズニー放浪記

イベントはことごとく雨に見舞われる…そんな雨女を極めたほのぷーが、大好きなTDRについて綴ります。豆知識やBGSなど、知れば次回のインパさらに楽しくなるヒントを発信中!

究極雨女ほのぷーのディズニー放浪記

 本サイトはプロモーションが含まれています

レイジングスピリッツのコインロッカーの使い方!乗車しなくても使っていいの?

f:id:honopooh-disney:20220822203346j:image

こんにちは。

ディズニー大好き雨女のほのぷーです。

 

広大な東京ディズニーリゾートで遊ぶ際、大きな荷物が邪魔になってしまったいう経験がある方も多いはず。

特に重い荷物は持ち歩くのも大変で、体力を消耗します。

 

そんなときに大活躍してくれるコインロッカーですが、東京ディズニーシーにはあまり知られていない特別なコインロッカーがあります。

 

それがアトラクションレイジングスピリッツの横にあるコインロッカーです。

アトラクション出口付近にあるため荷物を預ける際は人の流れに逆らうように進んで行く必要があり、またアプリ上では場所が表示されないため存在自体を知らない方も多いです。

 

今回はそんな謎に包まれたレイジングスピリッツのコインロッカーについてご紹介していきます。

 

TDRのコインロッカーについて

厚くて上着を脱いだとき、お土産をたくさん買ったときetc…

パーク内で荷物が増えてしまったときに大活躍するコインロッカー。

 

東京ディズニーランド・東京ディズニーシーではパーク内外に複数箇所コインロッカーが設置されています。

 

両パークともパーク内エントランス付近に2ヶ所パーク外に4ヶ所あります。

コインロッカーの場所は公式アプリで確認できますよ。

 

大きさは小型から超大型(※)まであり、サイズに応じて利用料金が異なります。

※パーク内のコインロッカーには超大型と特大型はありません。

小型:400円

中型:500円

大型:600円

特大型:800円

超大型:800円

エントランス付近にあるため、帰り際に荷物を取り出しやすいのが嬉しいですね。

 

レイジングスピリッツのコインロッカーについて

冒頭でもお伝えした通り、今回ご紹介するレイジングスピリッツのコインロッカーは公式サイトでも公式アプリでも「コインロッカー」として表記されていません。

 

一体なぜなのか、その正体を探っていきます。

 

ロッカーの場所

レイジングスピリッツは東京ディズニーシーの奥地に広がるロストリバーデルタにあるアトラクションです。

f:id:honopooh-disney:20220822203520j:image

東京ディズニーリゾートで唯一360度ループがあるコースターとして、スリルを求める多くのゲストで賑わいを見せています。

 

ロッカーはアトラクションのシンボルとも言える正面の祭壇向かって左側の通路を進んだ先にあります。

f:id:honopooh-disney:20220822204114j:image

ここはレイジングスピリッツの出口になっているため、人の流れに逆らって進んで行くことになります。

知らないゲストから「?」という顔をされることがありますが、気にせず進んでいきましょう(笑)

 

道なりに進んでいくと、左側にロッカールームがあります。

f:id:honopooh-disney:20220822204221j:image

未開拓のジャングルをイメージしたロストリバーデルタの世界観に合わせ、ロッカーは錆びた鉄板(風)で作られています。

 

開拓者たちの荷物や発掘作業で使うであろう道具なども置いてありますので、余裕のある方はぜひこうしたプロップスにも注目してみてくださいね。

 

▷▷レイジングスピリッツについてはこちらでご紹介しています。

 

基本的にはアトラクション利用客用

こちらのロッカーは基本的にレイジングスピリッツを利用するゲスト専用です。

ロッカールームのインフォメーションには「アトラクションを利用される方に限りご利用いただけます」と表記されています。

 

「基本的に」と述べたのは、ロッカーを利用したゲストを逐一監視しているわけではなく、やろうと思えばアトラクションに乗らなくても利用できるためです。

最終的にはゲストのモラルに帰属するというわけですね。

 

レイジングスピリッツはライドに荷物入れがありません。

そのため足元に置くことになるのですが、大きすぎる荷物や壊れやすいものを持って乗車するのは難しいため、このようなロッカーが用意されています。

 

基本は無料!ロッカーの使い方

レイジングスピリッツのコインロッカーは預け入れ時に100円玉が必要です。

しかし2時間以内(※)に荷物を取り出すと100円玉が返ってくるため、実質無料で利用することができます

 

※以前は3時間まで無料だったのですが、待ち時間が減ったためか公式サイトでは2時間までと表記されています。

【レイジングスピリッツ】専用のコインロッカーを長時間利用した場合、料金が発生しますか?

(ID:10084)

利用時間が2時間以上になりますと有料になります。

出典:【公式】【レイジングスピリッツ】専用のコインロッカーを長時間利用…|アトラクション|よくあるご質問|東京ディズニーリゾート

2022年3月に利用した際は3時間まで無料と表記してあったので、その後変わったのかもしれません。

 

ロッカーの使い方は一般的なものと同様です。

荷物を入れてお金を投入し、ロッカーキーを回して抜き取ります。

f:id:honopooh-disney:20220822204722j:image

取り出し時はロッカーキーを回すと100円玉が返却され、扉が開きます。

 

キャッシュレス決済が一般的になりましたが、コインロッカーでは現金しか使えないので要注意です。

また、ロッカールームに備え付けの両替機は1000円札および500円玉専用なので、大きいお金しか持っていない場合はあらかじめ崩しておきましょう。

 

時間超過するとどうなる?

時間内に取り出せば無料のこちらのロッカー。

もし時間超過するとどうなってしまうのでしょうか?

 

所定の時間を越えると、ロッカーの超過料金ランプが赤く点滅します。

その場合は超過料金精算専用精算機にロッカーキーをかざしてお金を投入して精算します。

 

金額は「所定の料金」としか記載がないのですが、通常のコインロッカーと同様400円かかります。

 

先にも述べた通り、こちらのコインロッカーはあくまでもレイジングスピリッツを利用するゲスト向けのロッカーです。

アトラクションを利用せずに荷物を短時間で出し入れする、といった行為はやめましょうね。

f:id:honopooh-disney:20220822204808j:image

マナーを守って気持ちよく利用しましょう!

 

まとめ

東京ディズニーシーのレイジングスピリッツ横のコインロッカーについてのご紹介でした。

  • 基本的にレイジングスピリッツ利用者専用
  • 預け入れ時に100円玉が必要
  • 所定の時間内に取り出せば無料で利用できる

あまり知られていない穴場のロッカールーム。

レイジングスピリッツに乗車する際はぜひ活用してくださいね。

 

それでは、よい冒険を!

 

【おすすめ記事】

'