究極雨女ほのぷーのディズニー放浪記

イベントはことごとく雨に見舞われる…そんな雨女を極めたほのぷーが、大好きなディズニーについてつらつらと綴ります

究極雨女ほのぷーのディズニー放浪記

【子供から大人まで楽しめる】トゥーンタウンのおもしろ仕掛け11選!

f:id:honopooh-disney:20220604062940j:image

こんにちは。

ディズニー大好き雨女のほのぷーです。

 

東京ディズニーランドの右奥に広がるテーマポート:トゥーンタウン。

ミッキーと仲間たちが暮らす街をテーマにしており、パークで最も賑やかで愉快なエリアです。

 

そんなトゥーンタウンには私たちゲストを楽しませるためのたくさんの仕掛けが施されています。

 

しゃべるマンホールに爆発する発電所、警察署へ繋がってしまう電話など仕掛けは様々。

今回はトゥーンタウンに隠された様々な仕掛けを網羅してご紹介していきます。

 

全部マスターしたらトゥーンの仲間入りできるかも!?

トゥーンタウンについて

トゥーンタウンは東京ディズニーランドの右奥に広がるテーマポートで、ミッキーと仲間たちが暮らす街がテーマです。

f:id:honopooh-disney:20220604063029j:image

ポップで可愛らしい建物が建ち並び、どこを切り取っても映えるエリアとなっています。

 

トゥーンタウンは大きく3つのエリアに分けることができます。

  • キャラクターたちが暮らすミッキーアベニュー
  • 行政区であるトゥーンスクエア
  • 商業地区のダウンタウン・トゥーンタウン

同じテーマポート内でも異なる雰囲気を味わうことができるので、トゥーンタウンに訪れた際はぜひ全てのエリアに足を運んでみてくださいね。

 

今回はトゥーンタウンにある様々な仕掛けについてご紹介していきますが、仕掛けはいずれもダウンタウン・トゥーンタウンにあります。

f:id:honopooh-disney:20220604063056j:image

商業地区では一体どんな面白いことが起きるのでしょうか?

 

トゥーンタウンの仕掛け11選

それでは早速トゥーンタウンの面白い仕掛けをご紹介していきます。

 

①ダルメシアンが顔を出す消防署

まずはじめにご紹介するのは消防署です。

f:id:honopooh-disney:20220604063323j:image

ダウンタウン・トゥーンタウンの中心にある建物群の中で最初に目につく建物ですね。

 

消防署の壁には赤いボタンが設置されています。

f:id:honopooh-disney:20220604063506j:image

ボタンを押してみると…

f:id:honopooh-disney:20220604063551j:image

2階の窓からダルメシアンが顔を出してくれます

 

まだ馬車が主流だった頃、ダルメシアンは馬をリードし他の動物から守る能力を持っていたことから消防署では出動の際にダルメシアンを同行させることが多かったそうです。

馬車が衰退した現在も、ダルメシアンは消防署のマスコット犬として飼われているところもあります。

 

トゥーンタウンの消防署でもダルメシアンが活躍しているようですね。

 

ちなみに夏季は消防署から水しぶきがかかるという暑い日にピッタリな仕掛けが登場します。

結構びしょびしょになるので、お近くを通る際は気をつけてくださいね。

 

ちなみに、消防署には隠れミッキーがあります。

f:id:honopooh-disney:20220604064233j:image

有名なのはこちらの電灯の隠れミッキーですが、実は他にも隠れているのでぜひ探してみてくださいね。

 

②しゃべるポスト

続いては消防署の左側にある郵便局に隠された仕掛けです。

f:id:honopooh-disney:20220604064441j:image

仕掛けが隠されているのは郵便局前にある真っ赤なポスト。

取っ手を引くとポストの中から声が聞こえます

f:id:honopooh-disney:20220604064601j:image

セリフは複数用意されておりランダムで流れるのですが、その中からいくつか抜粋してご紹介します。

「切手貼り忘れてない?大丈夫?」

「失礼ね!ノックくらいしてよね」

「おい、誰だよ!オイラをゴミ箱と間違えたのは」

「悪いねそこの人、ちょっと背中をかいてくれないか?」

「もうお腹いっぱいだよ!」

手紙に関することからそうでないことまで、セリフは様々。

声の主も複数いるようで、開けるたびに違うセリフが聞けるので楽しいです。

それにしてもお腹いっぱいって…(笑)

 

トゥーンタウンではポストの中に住んでいる住人もいるようですね。

 

③郵便局の私書箱

続いても同じく郵便局内にある仕掛けです。

仕掛けがあるのは郵便局の中にある私書箱。

f:id:honopooh-disney:20220604064735j:image

少し奥まったところにありスルーしてしまう人も多いため、少しマニアックな仕掛けと言えるかもしれません。

 

ここにはミッキーをはじめとするキャラクターたちの私書箱があります。

私書箱があるキャラクター

・ミッキー

・ミニー

・ドナルド

・グーフィー

・ロジャー・ラビット

・ジェシカ・ラビット

映画『ロジャー・ラビット』に登場するロジャー・ラビットとジェシカ・ラビットの私書箱もあります。

f:id:honopooh-disney:20220604064839j:image

そしてグーフィーの私書箱はなぜか逆さまになっています…。

 

私書箱に隠されているのはポストと同じく、声が聞こえる仕掛け。

私書箱のボタンを回すとキャラクターの声を聞くことができます

 

ポスト同様セリフは複数パターンありますので、ぜひ回してみてください。

私のおすすめはロジャー・ラビットの私書箱です。

とびきり愉快で陽気なボイスを聞くことができますよ。

 

④しゃべるマンホール

続いても声が聞こえる仕掛けです。

ご紹介するのはしゃべるマンホール

 

トゥーンタウンには様々なマンホールがありますが、その中にひとつだけ踏むと声が聞こえるものがあります。

 

マンホールの場所は郵便局とお土産ショップ「ギャグファクトリー/ファイブ・アンド・ダイム」の間。

f:id:honopooh-disney:20220604065220j:image

マンホールにはミッキーが描かれています。

f:id:honopooh-disney:20220604065342j:image

こちらもセリフは何パターンもあるのですが、いくつかご紹介します。

「イター!誰か踏んだな!謝れ!そこのオメーだよ!」

「中々釣れないな。下水には魚いねぇのかな」

「そんなところに突っ立ってないでこっちにおいでよ」

「今日の天気はどうかな?ここは洗濯物がちっとも乾かないんだ」

「そこそこ、そこがツボなんだ。俺って肩こりでさ」

ポスト同様様々な声がするので、マンホールの中に住んでいる住人も複数いるようです。

思わずクスッとしてしまうようなセリフが盛りだくさんですので、ぜひ踏んでみてくださいね。

 

⑤発電所のドアノブ

続いてはマンホールからそのまま奥の方へ進んだ突き当たりにあるこちらの建物です。

f:id:honopooh-disney:20220604065513j:image

こちらは発電所。

トゥーンタウンの電力を支えるライフラインの真髄とも言える場所です。

 

発電所のドアノブをひねると、ビリビリ!という音がして建物の中がピカピカと光ります

f:id:honopooh-disney:20220604065701j:image

何かのトラブルで感電してしまったのでしょうか?

結構大きめな音がするので、知っていても毎回ビックリします(笑)

 

⑥警察直通の電話

発電所の前にはこちらの電話があります。

f:id:honopooh-disney:20220604065804j:image

ブルーとレッドで可愛らしいデザインの電話ですが、こちらは警察直通の電話機。

受話器をとると警察の電話や無線を聞くことができます

 

電話の内容はやはり複数パターンあるのですが、早口言葉の言い合いややる気のない無線応答など、いずれも思わずクスッと笑ってしまうような内容です。

中でもひとつ私のお気に入りの電話をご紹介します。

「こちらはトゥーンタウンの緊急ダイヤルです。

ハンマーが足の上に落ちた場合は1番をダイヤルしてください。

目が飛び出た場合は2番をダイヤルしてください。

大量のレンガが落ちてきたら3番をダイヤルしてください。

フライパンで殴られた方は4番をダイヤルしてください。

アイロン台を飲み込んだ場合は5番をダイヤルしてください。

唇が掃除機に吸い込まれて離れない時は6番です。

ヒリヒリするような辛いソースを大量に飲んでしまった場合は7番でございます。

コンセントに指を突っ込んで感電してしまったら8番のダイヤルを。

金庫が頭に落ちてきて頭の周りに星が浮かぶはずなのに小鳥が見えたという場合は9番をダイヤルしてください。

もし何事もなければ…電話かけてくんじゃねーよ!!

…ありがとうございます。

皆様からのお電話は受け付けた順に対応しております。

今日も良い一日をお過ごしください。

綺麗目なお姉さんの声なのですが、「電話かけてくんじゃねーよ!」の変貌ぶりがとても面白くて個人的にツボです。

 

フォトスポットとしても人気の場所ですが、ぜひ受話器から聞こえる声にも耳を傾けてみてくださいね。

 

⑦フラッシュが焚かれるカメラ屋

続いては発電所の向かい側にあるカメラ屋をご紹介します。

f:id:honopooh-disney:20220604065951j:image

両方向に矢印が描かれている「ONE WAY(一方通行)」のおかしな標識が目印です。

f:id:honopooh-disney:20220604070111j:image

ドアの横にある赤いボタンを押すと、ピカッとフラッシュが焚かれます

 

よく見るとドアの窓がカメラのシャッターになっています。

f:id:honopooh-disney:20220604070253j:image

こちらのカメラ屋ではこうして来店客の写真を撮影していますが、店主が気まぐれでほとんど営業していないため撮影した写真を受け取ることは困難だとか…。

 

⑧子犬収容所の伸びる柵

続いてはカメラ屋の左隣の建物を見ていきましょう。

f:id:honopooh-disney:20220604070414j:image

こちらはフォトスポットとしても有名な子犬収容所。

 

黒い柵は硬そうに見えますが、実はびよーんと伸びるようになっています。

収容された子犬たちが脱走を繰り返したためこのような形になりました。

f:id:honopooh-disney:20220604070558j:image

脱走しようとする子犬になったつもりで手を伸ばして撮影してみては?

 

⑨1000ポンド!?重すぎるダンベル

子犬収容所の左隣にはトゥーンたちが通うジムがあります。

f:id:honopooh-disney:20220604070828j:image

おかしなことやトラブルばかり起こるトゥーンタウン。

トゥーンたちは様々な危険から身を守るため、ジムで身体を鍛えているのだそうです。

 

そんなジムの正面を見てみると…。

f:id:honopooh-disney:20220604070924j:image

とっても重そうなダンベルがあります。

 

ダンベルに書かれている重さは「10,000」。

単位がポンドだとすると、およそ4,535kgもあることになります。

地面にもヒビが入ってしまっていますね…。

f:id:honopooh-disney:20220604071024j:image

ぜひダンベルを持ち上げるようなポーズで写真を撮ってみてくださいね。

 

⑩保険会社のドアノブ

続いてはジムの向かい側、アトラクション「ロジャーラビットのカートゥーンスピン」の隣にあるこちらの建物にご注目。

f:id:honopooh-disney:20220604071233j:image

こちらの建物は保険会社です。

しかしトラブル続きで保険金がなくなり倒産してしまった模様。

 

仕掛けが隠されているのはドアノブです。

ドアノブをひねるとドアノブの上についている目がギョロッと動きます

f:id:honopooh-disney:20220604071337j:image

他の仕掛けに比べるとやや地味めなため、気が付かずにスルーしてしまう人も多いこの場所。

ぜひ立ち寄って表情豊かなドアノブを楽しんでみてくださいね。

 

⑪花火が爆発する花火工場

最後にご紹介するのはロジャーラビットの噴水の前にある花火工場。

f:id:honopooh-disney:20220604072027j:image

建物を突き破って飛び出している無数の花火が物々しいですね。

 

そんな怪しい花火工場の脇にはレバーが設置されています。

f:id:honopooh-disney:20220604071519j:image

レバーを押すと花火工場から煙が上がり、爆発音が聞こえます

実はこちらの装置は花火の起爆装置なのです。

 

建物がボロボロになるほど爆発事故を起こしているにも関わらず、起爆装置を外に放置するとは…。

こちらの店主は少しヤンチャがすぎるようですね。

 

その他にも面白いプロップスがたくさん!

とびっきり賑やかで陽気な街であるトゥーンタウン。

 

トゥーンタウンにはここでご紹介した以外にもたくさんの面白いプロップスが隠されています。

f:id:honopooh-disney:20220604071713j:image

手を伸ばした信号旗やねじれた柱、花火が刺さったパーキングメーターなどどれも興味深いものばかり。

 

ぜひご自身の目で確かめて、お気に入りのスポットを見つけてみてくださいね。

 

まとめ

トゥーンタウンの面白い仕掛けのご紹介でした。

 

皆さんが知らないものはありましたか?

トゥーンタウンに訪れた際はぜひ本記事でご紹介した仕掛けを探してお散歩してみてくださいね。

 

あ、花火はあまり爆発させすぎてはいけませんよ!笑

 

それでは、良い旅を。

 

【おすすめ記事】