究極雨女ほのぷーのディズニー放浪記

イベントはことごとく雨に見舞われる…そんな雨女を極めたほのぷーが、大好きなTDRについて綴ります。豆知識やBGSなど、知れば次回のインパさらに楽しくなるヒントを発信中!

究極雨女ほのぷーのディズニー放浪記

 本サイトはプロモーションが含まれています

【TDR】初心者でも大丈夫!キャラクターグリーティングを盛り上げるコツ7選

f:id:honopooh-disney:20230509140737j:image

新型コロナウイルスの流行から早3年。

東京ディズニーリゾートは2020年7月の運営再開以降、依然として新しい生活様式に倣って運営してきました。

 

ですが2023年5月8日、ついにガイドラインが撤廃!

グリーティングにおいてもソーシャルディスタンスが不要になり、キャラクターと近距離でお話したりハグしたりできるようになりました!

ようやくコロナ前のパークが戻ってきましたね。

 

そこで今回は、グリーティングを楽しめるコツを7つ厳選してご紹介していきます。

どれも今日からかんたんに取り入れられる内容ですので、グリーティング初心者さんでも大丈夫!

 

ぜひ取り入れて、グリーティングをさらに盛り上げましょう!

グリーティングとは

グリーティングとは、キャラクターたちと直接会ってお話したり(キャラクター本人は喋りませんが)、写真を撮ったりすることです。

f:id:honopooh-disney:20230509141500j:image

パークで行われているグリーティングは、二種類に分けることができます。

  • 整列グリーティング
  • フリーグリーティング

整列グリーティングは専用の施設や特定の場所で整列して行うグリーティングであるのに対し、フリーグリーティングはゲリラ的に登場するキャラクターたちと列を作らずに行うグリーティングのことを指します。

 

並べば確実に会える整列グリーティングと、施設では会えないキャラクターにも会えるフリーグリーティング。

どちらにもメリットはありますが、グリーティングにあまり慣れていない初心者の方には整列グリーティングがおすすめです。

 

ちなみに、グリーティングの所要時間はおよそ1分弱。

ぼーっとしているとあっという間に終わってしまうので、キャラクターに伝えたいことがある場合は整列中にしっかり考えておきましょう

 

グリーティングを盛り上げるコツ7選

それでは、ここからグリーティングを盛り上げるコツをご紹介していきます。

①キャラクターグッズを身につけて行く

②ショー・パレードの感想を言う

③キャラクターを褒める

④写真のポーズを決めてもらう

⑤キャラクターの誕生日に行く

⑥バースデーシールをもらう

⑦記念日や特別な日に行く

どれも手軽に取り入れられるものばかりですので、ぜひ真似してみてくださいね。

 

①キャラクターグッズを身につけて行く

キャラクターに中々話しかけられないという方におすすめなのが、キャラクターグッズを身につけていくことです。

 

東京ディズニーリゾートにはたくさんのキャラクターグッズが売っています。f:id:honopooh-disney:20230509141745j:image

グリーティングの記念に、身につけグッズにチャレンジしてみませんか?

 

おすすめはカチューシャやヘアバンドなどの被り物

存在感があるので、被り物に気づいたキャラクターから話を振ってくれることも多いですよ。

f:id:honopooh-disney:20230509142330j:image

ミッキーに会いに行くならミッキー、ダッフィーに会いに行くならダッフィーの被り物、とキャラクターに合わせるのはもちろん、キャラクターの友達や恋人のキャラクターのグッズもおすすめです。

たとえばミッキーならミニー、ダッフィーならシェリーメイなど。

「君もミニーのことが好きなの?」

「ミニーとおそろいだね!」

と話を振ってくれるかもしれません。

 

もちろん、自分から話を振るのもおすすめです。

たとえば

「見て!ミッキーとおそろいだよ!」

「ミニーちゃんコーデしてみたんだよ!どうかな?」など

キャラクターもきっと喜んでくれるはずです!

 

②ショー・パレードの感想を言う

東京ディズニーランド・東京ディズニーシーでは、さまざまなショーやパレードが公演されています。

f:id:honopooh-disney:20230509142358j:image

ショー・パレードを鑑賞した後にグリーティングに行くのなら、ぜひ公演の感想を伝えてあげましょう

たとえば

「(ショー名)観たよ!かっこよかったね!」

「今日初めて(ショー名)観たんだ!楽しかったよ!」など

過去にはダンスの真似をしてくれたこともありました。

 

これから公演を鑑賞する場合は楽しみな気持ちを伝えましょう。

たとえば

「今日(ショー名)の抽選当たったんだ!運いいでしょ!」

「このあと(ショー名)観に行くね!楽しみ!」など

キャラクターも喜んでくれること間違いなしです。

 

他にも、ショー抽選に外れたことを慰めてもらったこともあります。

当たっても外れても会話を広げることができるので、初心者さんにもおすすめな会話内容です。

 

③キャラクターを褒める

シンプルですが、キャラクターを褒めるのもおすすめです。

f:id:honopooh-disney:20230509142620j:image

特に話すことがないという方は、ぜひ直接キャラクターの魅力を伝えましょう。

たとえば

「今日もかっこいいね!」

「そのコスチュームとってもかわいいね!」など

褒められて嫌な気分になるキャラクターはいないはず。

ぜひ積極的に褒めてあげましょう!

 

さらにかっこいいポーズを決めてくれたり、コスチュームをよく見せてくれたりするかもしれませんよ。

 

④写真のポーズを決めてもらう

グリーティングでは写真撮影をすることができます。

ポーズに迷った際は、キャラクターとおそろいのポーズをするのがおすすめです。

f:id:honopooh-disney:20230509142903j:image

キャラクターは毎日何通りものポーズをしているので、ポーズのパターンをいろいろ知っています。

ぜひおすすめポーズを聞いて、おそろいポーズで撮影してみましょう。

たとえば

「どんなポーズがいいかな?」

「おすすめなポーズ教えて!」など

難しい注文だとキャラクターも悩んでしまうので、なるべくシンプルかつストレートに聞きましょう

おそろいポーズで撮った写真は楽しい思い出になるはず!

 

⑤キャラクターの誕生日に行く

ディズニーキャラクターはスクリーンデビュー日を「誕生日」としています。

f:id:honopooh-disney:20230509143022j:image

キャラクターの誕生日や誕生月に行って、直接お祝いしてあげるのもおすすめです。

たとえば

「もうすぐ誕生日だね!」

「少し遅れちゃったけど、誕生日おめでとう!」など

きっと喜んでくれますよ。

 

主要キャラクターの誕生日はこちら。

キャラクター 誕生日
ミッキーマウス 11月18日
ミニーマウス 11月18日
プルート 9月5日
ドナルドダック 6月9日
デイジーダック 1月9日
グーフィー  5月25日
チップ&デール 4月2日
クラリス 3月21日
ピノキオ 2月7日
プーさん 2月4日
ウッディ 11月22日
ジャック・スパロウ 7月9日
シンデレラ 2月15日
アリス 7月28日
ジャスミン 11月25日
ベル 11月13日
アリエル 11月17日
ラプンツェル 11月24日
エルサ 11月27日

ただし、誕生日当日は直接お祝いしたいゲストが多く、グリーティング施設が混雑しがちですのでご注意くださいね。

 

⑥バースデーシールをもらう

キャラクターの誕生日に行くのはもちろん、自分や同行者の誕生日に行くのもおすすめです。

 

東京ディズニーリゾートでは、「バースデーシール」というものをもらうことができることをご存知ですか?

f:id:honopooh-disney:20230509143250j:image

バースデーシールはその名の通り誕生日にもらえるシールです。

「MY HAPPIEST BIRTHDAY」という文字と共にミッキーのイラストが描かれており、これを目立つところに貼っているとキャラクターやキャストさんから誕生日のお祝いの言葉をかけてもらえるという魔法のようなシールです。

 

バースデーシールはパーク内にいるキャストさんに声をかければ無料でもらうことができ、その場で名前を記入してプレゼントしてもらえます。

 

誕生日当日でなくても「誕生日ディズニー」として行くのならいつでももらえるので、遠方で誕生日当日にインパできないという方も気軽にもらってOKです!

 

バースデーシールをもらったら、目立つところに貼り付けてグリーティングに行きましょう。

おすすめな貼り付け場所

・帽子やカチューシャ

・トップス(胸あたりがおすすめ)

シールに気づいたキャラクターがお祝いしてくれますよ!

 

中々気づいてもらえない場合は、自分からアピールしましょう。

たとえば

「実は今月誕生日なんだ。ミッキーにお祝いしてもらいたいな!」

「見て見て!これもらったんだ!」など

気づいたらきっとお祝いしてくれるはずです。

 

グリーティング施設によっては、誕生日用の小物を貸し出してくれる場合もあります。

f:id:honopooh-disney:20230509143457j:image

グリーティングではぜひ誕生日であることをアピールし、キャラクターにお祝いしてもらいましょう!

 

⑦記念日や特別な日に行く

最後にご紹介するのは、記念日など特別な日に行くことです。

記念日シールのようなものはありませんが、記念日であることをキャラクターに伝えるとお祝いしてもらえます。

f:id:honopooh-disney:20230509143836j:image

交際記念日や結婚記念日、卒業式や成人式など、節目のお祝いにインパするという方も多いのではないでしょうか?

 

グリーティングではぜひお祝いで遊びに来たことを伝え、お祝いしてもらいましょう。

たとえば

「実は私たち、今日で結婚3周年なんだ!」

「無事に高校卒業できたからそのお祝いで遊びに来たよ!」など

自らお祝いされに行くのは少し気恥ずかしいですが、キャラクターとの会話も盛り上がりますし、何より憧れのキャラクターにお祝いされるのは嬉しいものです。

 

みなさんもぜひチャレンジしてみては?

 

まとめ

グリーティングが盛り上がるコツのご紹介でした。

①キャラクターグッズを身につけて行く

②ショー・パレードの感想を言う

③キャラクターを褒める

④写真のポーズを決めてもらう

⑤キャラクターの誕生日に行く

⑥バースデーシールをもらう

⑦記念日や特別な日に行く

どれも手軽に取り入れられるものばかりですので、ぜひ取り入れてみてくださいね。

 

それでは、良い旅を!

 

【おすすめ記事】

'