究極雨女ほのぷーのディズニー放浪記

イベントはことごとく雨に見舞われる…そんな雨女を極めたほのぷーが、大好きなディズニーについてつらつらと綴ります

究極雨女ほのぷーのディズニー放浪記

【インパ日記】混雑日にソアリンとトイマニに乗りたい!攻略法はある??

f:id:honopooh-disney:20190825191916j:image
こんにちは。

ディズニー大好き雨女のほのぷーです。


2週間ほど前になりますが、ひとつ年下の従姉妹とディズニーシーへ行ってきました。

体調も回復してきましたので、今更感満載ですがインパ日記を残しておこうと思います。

インパ日記~2019.08.08~

天気:晴れ

お供:従姉妹、ダッフィー、ステラ・ルー


まもなく一年間の海外留学に旅立つ従姉妹。

留学前の思い出作りとしてディズニーシーへ行ってきました。


雨女ほのぷー vs 晴女の従姉妹

勝ったのは従姉妹でした!

天候に恵まれ、充実した一日を過ごすことができました。

 

ソアリンのファストパスを取得するには何時に行けばいい?

f:id:honopooh-disney:20190825192330j:image

2019年7月23日に東京ディズニーシーに新しくグランドオープンしたアトラクション「ソアリン:ファンタスティック・フライト」はファストパス対象アトラクションです。

(ファストパスとは、指定の時間内にアトラクションに行けば優先的に乗車できるチケットのことです)


2019年7月17日より、東京ディズニーリゾートでは公式アプリでファストパスを発券できる「デジタル・ファストパス」を導入しています。
スマホで手軽にファストパスを取れるようになったことで、以前より発券のペースが早くなりました。

ソアリンのファストパスはグランドオープン当日から現在まで、開園後10分前後で発券終了しています。

ものすごい人気ですね。

 

混雑日にソアリンのファストパスを入手するには何時に行けばいい?


私がエントランスに到着したのは6時半前でしたが、この時点で列は荷物検査を越えていました。

荷物検査前に入るためには、始発でないと厳しそうです…。


また、この日は8時開園でした。

8:05頃入園し、すぐさまディズニー公式アプリでソアリンのファストパスを取得しました。

一般入園開始5分でファストパスの時間は16:20~17:20でした。

ものすごい人気ですね。

確実にファストパスを取りたいのであれば、6時半にはエントランスに到着していたいところです。

7時ですと、ファストパスの発券は厳しいかもしれません。

 

ファストパスのキャンセルを拾うことができる!コツはある?

デジタルファストパスを導入したことにより、ファストパスのキャンセルができるようになりました

キャンセルが出たタイミングで運良くアクセスできれば、ファストパスを取得することができます。


詳しくはこちらの記事で書いていますので、ぜひチェックしてみてください。

いよいよソアリンに乗車!ドリームフライヤーで世界を旅しよう

※下記、アトラクション乗車内容のネタバレは含みません。

f:id:honopooh-disney:20190825192401j:image
この日、ソアリンは2回目の乗車でした。

プレショーを鑑賞後ライドの待機場所へ案内されましたが、今回も運良く最前列!

端よりの席だったので映像が少し歪んで見える場面もありましたが、目の前に広がる絶景に終始感動しました。

1列目は視界を邪魔する要素が全くないので、より世界観に入ることができます

最高のフライトになりました!


ソアリンの詳細レビューはこちらに書いております。

興味のある方はぜひ読んでみてください。

 

混雑日のアトラクション待ち時間事情は?

夏休み期間中は一年の中でもかなりの混雑が見られます。

待ち時間が180分を越えることもザラです。

 

開園5分でソアリン200分待ち、トイマニ120分待ち

私たちが入園したのは8:05頃。

入園後すぐさまアプリでアトラクションの待ち時間をチェックしてみると、この時点でソアリン:ファンタスティック・フライトは200分、トイ・ストーリー・マニア!は120分の待ち時間に伸びていました。


8:05にアトラクションのスタンバイ列に並べるのはホテル宿泊者のアーリー入園者&一般入園の先頭付近の方ですので、ほぼホテル組でこの待ち時間を記録したことになるでしょう。


私たちは朝一でトイマニに向かおうと考えていたのですがさすがに120分並ぶ気になれず、計画を変更して奥地にあるロストリバーデルタへ向かいました。

ソアリンとトイマニを制覇するには、長時間待つ覚悟がないと厳しいです…。


朝一はソアリンまたはトイマニにゲストが集中するため、ロストリバーデルタはかなり空いています

インディ・ジョーンズ・アドベンチャー:クリスタルスカルの魔宮は待ち時間0分、レイジング・スピリッツは待ち時間40分で乗車することができました。


この日乗ったアトラクションは

・ソアリン:ファンタスティック・フライト

・インディ・ジョーンズ・アドベンチャー:クリスタルスカルの魔宮 ×2回

・レイジング・スピリッツ

・ニモ&フレンズ・シーライダー

・アクアトピア

・海底2万マイル

・ジャンピン・ジェリーフィッシュ

・アリエルのプレイグラウンド

です。


ショーを観たりグリーティングをしたりしている時間もあったので、かなりたくさん乗れた方だと思います。


ですが、スタンバイで並んだ時間は最大で40分です。

かなりの混雑日だったので人気アトラクションは一日を通して120分を越えていましたが、ファストパスを駆使して効率的に回りました。

 

ファストパスを効率的に取る方法は?

ファストパスをなるべく効率よく取得するために私が実践しているのは下記2つです。

・取得可能時間になったらすぐに次のファストパスを発券する

・人気のアトラクションから順に発券する


こちらの2点を抑えておくだけでも、かなり有利になります。

ファストパスを発券すると次のファストパスを発券できるまで最大で2時間ありますが、なるべくタイムロスせずに発券した方が損がありません。

発券可能時間にアラームをかけるなどしておくと忘れ防止になります。


また、発券する順番も大事です。

この日は

ソアリン:ファンタスティック・フライト

インディ・ジョーンズ・アドベンチャー:クリスタルスカルの魔宮

ニモ&フレンズ・シーライダー

海底2万マイル

という順に発券しました。


人気のアトラクションはすぐに発券終了してしまうので、早め早めに取りましょう。

 

パイレーツ・サマーバトル“ゲット・ウェット!”は抽選必至!外れた場合は?


今年で3年連続開催となったディズニーシーの夏の風物詩「ゲット・ウェット!」

ディズニーシーに広がるハーバーを舞台に、海賊たちがカッコイイショーを披露してくれます。

ゲストは海賊の仲間になるべく修行に参加するのですが、名前の通りかなりの水がかかる夏限定のショーです。


初回公演は抽選なし、2回目と3回目公演は抽選があります。

この日は初回公演をやや後方から鑑賞後、3回目公演を抽選しました。


結果、落選でした…。

絶賛6連敗中です…。


でも、大丈夫!

抽選に外れてもびっしょびしょに濡れて楽しめる穴場スポットがあります!


それがこちら。

f:id:honopooh-disney:20190825192654j:image

ハーバー正面にある大きな船「ガリオン船」横のドックスペースです。


こちらでは本編と違うアナザーストーリーが展開されており、リドアイルやミッキー広場とはまた違った楽しみ方ができます。

また、ショー開始1時間前でも比較的いいポジションが空いている、穴場スポットになっています。


抽選に外れてしまったという方は、ぜひこちらから鑑賞してみてはいかがでしょうか。

 

まとめ

おそーくなってしまいましたが、インパ日記でした。

書きながら思い出しているうちにワクワクした気持ちが蘇ってきて、それはそれで楽しかったです。


体調が整ってきたので、明日およそ3週間振りにインしてきます。

3回行く予定を我慢したので、かなり久し振りです。

楽しんできます!


それでは。

 

【おすすめ記事】