ダッフィー&フレンズのイベントが開催中の東京ディズニーシー。
「みんなに会えるはじめての夏」をテーマに、エンターテイメントやデコレーションなどで夏の東京ディズニーシーをより一層盛り上げています。
私も先日、ダッフィー&フレンズを目当てに東京ディズニーシーへ行ってきました。
本記事ではその様子をご紹介していきます。
ダッフィー関連の見どころはもちろん、東京ディズニーリゾート40周年の楽しみ方やナイトエンターテイメント「ビリーヴ!~シー・オブ・ドリームス~」についてもご紹介しているので、これからインパの予定がある方はぜひ参考にしてみてくださいね。
インパ日記~2023.7.12~
天気:晴れのち雨
インパのお供:従姉妹、ダッフィー、シェリーメイ
ダッフィー好きの従姉妹とダッフィー&フレンズを求めてインパーク!
一緒に行くのはコロナ前の2019年ぶり。
暑い夏に負けず、もふもふを堪能してきました。
ちなみに、いちばんの目的はケープコッド・クックオフで公演中の「ダッフィー&フレンズのワンダフル・フレンドシップ」だったのですが、プライオリティ・シーティング(PS)の戦いに惨敗…。
当日予約も取れなかったため、メインディッシュなしで楽しむことになりました。
それでもダッフィーやアトラクション、ショーなど大いに堪能してきたので、その様子をレポートしていきます!
開園時間と開園待ちについて
公式サイト上では東京ディズニーシーの開園時間は9:00と掲載されています。
ですがエントランス周辺の混雑を緩和するため、実際には9:00より前に開園しています。
私が訪れた7月12日は、8:30オープンでした。
エントランスに到着したのは7:45頃でしたが、2つめの植え込みに入ったあたりまで列が伸びていました。
この時間帯から暑いので、日傘やハンディ扇風機などの暑さ対策グッズも忘れずに!
東京ディズニーシーの保安検査(手荷物検査)は開園直前にスタートします。
この日は8:15に検査開始でした。
8:32頃保安検査を通過し、入園できたのは8:36でした。
ちなみに、トイ・ストーリー・マニア!やインディ・ジョーンズ・アドベンチャー:クリスタルスカルの魔宮などの人気アトラクションは8:30から稼働していましたが、中には9:00から運営開始するアトラクションもあります。
ディズニーシー・エレクトリックレールウェイは運営していなかったので、奥地へ行く方は徒歩で向かった方が確実かもしれません。
※アトラクションの運営状況は現地でご確認くださいませ。
混雑具合について
パーク内の混雑具合についても解説していきます。
開園待ちの時点ではそこそこの人がいるイメージでしたが、入園後はばらけるためそこまでの混雑は見受けられませんでした。
ただし、暑さのためお昼時のレストランや昼下がりのトリトンズキングダム(マーメイドラグーンの屋内エリア)は混雑する傾向にあったので、利用する際はアプリで待ち時間をチェックしてみてくださいね。
アトラクションの待ち時間についても振り返ってみます。
私は今回以下のアトラクションに乗りましたが、いずれも5〜25分と短い待ち時間で乗車できました。
・インディ・ジョーンズ・アドベンチャー:クリスタルスカルの魔宮(5分)
・レイジングスピリッツ(5分)
・シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ(5分)
・海底2万マイル(5分)
・タートルトーク(25分)
・ディズニーシー・トランジットスチーマーライン(5分)
・マジックランプシアター(15分)
今回はアトラクション以外にもショーやレストランの目的があったため、ソアリン:ファンタスティック・フライトやトイ・ストーリー・マニア!などの待ち時間の長いアトラクションは外しました。
効率的に回るために、あえて人気アトラクションを外すのもひとつの手ですよ。
また、暑さ対策のためQライン(待ち列)に屋根が設けられているものや屋内施設で乗車時間が長めのアトラクションを多めに選びました。
暑さで体調を崩してしまっては元も子もないので、無理をしないことも大切です。
アトラクションの待ち時間は都度変化するので、公式アプリでこまめにチェックして空いているタイミングを狙ってみてくださいね。
TDL40周年をお祝い!
東京ディズニーシーでは、東京ディズニーリゾート開業40周年を記念して2023年4月15日から2024年3月31日までアニバーサリーイベントを開催中です。
私もハーバーショーやデコレーションなどで40周年をお祝いしてきたので、その様子をご紹介します。
みんなで楽しめるハーバーショー
東京ディズニーシーで40周年をお祝いするなら欠かせないのが、ハーバーショー「レッツ・セレブレイト・ウィズ・カラー」です。
公演場所:メディテレーニアンハーバー
公演時間:約10分
公演期間:2023年4月15日〜2024年3月31日
40周年のテーマソング「リビング・イン・カラー(Living in color)」に乗せ、カラフルな衣装に身を包んだキャラクターたちがハーバーを盛り上げます。
私は公演開始20分前からリドアイルで待機しましたが、観賞場所にはまだ余裕がありました。
バージ(船)は1台ですが、キャラクターたちがとびっきり可愛いパフォーマンスを披露してくれるので、見応えたっぷりです。
ミッキーマウス
ミニーマウス
ドナルドダック
デイジーダック
プルート
グーフィー
ダッフィー
シェリーメイ
コスチュームの色はそれぞれテーマがあります。
ミッキーマウス:七色(みんなの夢の色)
ミニーマウス:赤色(愛の色)
ドナルドダック:黄色(勇気の色)
デイジーダック:水色(挑戦の色)
プルート:オレンジ色(絆の色)
グーフィー:緑色(冒険の色)
ダッフィー&シェリーメイ:紫色(友達の色)
後半ではテーマカラーの旗を使った可愛い手遊びを披露してくれます。
みなさんも一緒にトライしてみてくださいね。
個人的には、ダッフィー&シェリーメイのもふもふダンスがたまらなく可愛かったです…!
パークを彩るデコレーション
東京ディズニーシーでは40周年をお祝いするデコレーションも多数登場しています。
エントランスのみならず、パークのいたるところにガーランドの装飾が施されていました。
意外と見落としがちな壁にもこんなに可愛いイラストが!
ぜひお散歩がてら探してみてくださいね。
記念写真を撮るのにもピッタリですよ。
ドリームガーランドシールも忘れずに!
「ドリームガーランドシール」は、パーク内のキャストさんから無料でもらえるシールです。
40周年イベントのテーマでもあるガーランドの形をしたシールで、キャストさんに声をかけるとその場でメッセージを書いて渡してもらえます。
ぜひ服やバッグなどに貼って40周年を一緒にお祝いしましょう。
グリーティングではシールに気づいたキャラクターが喜んでくれるかも!
可愛すぎる!ダッフィー&フレンズのハーバーショー
ここから、今回の目的でもあるダッフィー&フレンズにまつわる内容をご紹介していきます。
まずはメディテレーニアンハーバーで公演中のハーバーショー「ダッフィー&フレンズのスマイル&ファン」。
ダッフィー&フレンズファンには見逃せない可愛すぎる内容となっています!
公演場所:メディテレーニアンハーバー
公演時間:約10分
公演期間:2023年7月4日〜2023年9月6日
東京ディズニーシーのショー初登場となるクッキー・アン、オル・メル、リーナ・ベルを加えた7人のダッフィー&フレンズが勢揃いした姿を見られます。
私は公演開始15分前にミッキー広場で待機しましたが、前から7列目ほどでした。
暑さのせいもあり、直前でも観賞場所には余裕がありました。
キャラクター全員がしゃべるので、公演時間は短いながらも見応えのあるショーになっています。
ダッフィー
シェリーメイ
ジェラトーニ
ステラ・ルー
クッキー・アン
オル・メル
リーナ・ベル
おしゃべりをしたりオル・メルのウクレレに合わせて踊ったり、楽しそうなダッフィー&フレンズの姿にほっこり。
特に7人が勢揃いするこちらのシーンは可愛すぎて悶絶モノでした…!
ダッフィー&フレンズファンのみなさん、必見です!
ダッフィー&フレンズの可愛すぎるデコレーション!
アメリカンウォーターフロントのケープコッドエリアでは、「ダッフィー&フレンズのサマーナイト・メロディー」をモチーフにしたデコレーションが施されています。
壁や電柱、花壇などあらゆるところがダッフィー&フレンズ一色に!
さらに、キャラクターたちの姿も見ることができます。
ダッフィーフレンズのみんなが勢揃いしているので、ぜひ探してみてくださいね。
中にはこんなスポットも。
こちらの大きなハンモックには、ぬいぐるみを座らせて写真を撮ることができます。
まるで夜空の中にいるみたいで可愛い!
ぜひご自身のお気に入りのぬいぐるみで撮影してみては?
グリーティングも欠かせない!
2023年5月8日に晴れてハグが解禁したグリーティング。
今回ももちろん、楽しんできました。
今回会えたのはダッフィーとシェリーメイ。
ようやくハグできました!
・キャストさんにお願いできる撮影は1台のみ
・手荷物は持ったまま撮影
・ハイタッチ・ハグOK
※ルールは今後変わる場合があります。
待ち時間はダッフィー60分、シェリーメイ30分でした。
混雑具合は随時変化するので、こまめにチェックするのがおすすめです。
グリーティングは至近距離でキャラクターと触れ合える唯一の方法です。
伝えたいことや話したいことがある場合は事前に決めておくと安心です。
暑い時間帯はレストランを予約しよう
炎天下の中、長時間外に並ぶのはとても危険です。
そこで私がおすすめするのは、一番暑い14〜16時頃にレストランを受付しておくことです。
私は今回14:50にマゼランズのプライオリティ・シーティング(PS)を受付しました。
パーク内のレストランのPSは1ヶ月前の10時から受付開始ですが、当日受付やキャンセル拾いをすることも可能です。
希望のレストランが取れなかった場合は、こまめに予約サイトをチェックしていると空きが見つかるかもしれません。
マゼランズは世界の料理をコースで楽しめるレストラン。
今回はパシフィックコースを注文しました。
どれも美味しかったのですが、中でも冷製ポテトスープが不思議な食感で美味しかったです。
さらに、コロナ禍で縮小されていたパンのおかわりの案内やパンくずトレーナーのサービスが復活していて嬉しかったです。
ミッキーパンはおいしすぎて2回もおかわりしてしまいました(笑)
そして今回初めて、コックミッキーのシールをいただきました!
こちらのシールはレストランで配っているものですが、もらえたらかなりラッキーな希少シール。
裏面にもメッセージが書いてあり、キャストさんの心遣いに感激しました。
締めくくりは迫力のナイトエンターテイメントビリーヴ!で
1日の締めくくりはナイトエンターテイメント「ビリーヴ!~シー・オブ・ドリームス~」。
前回のインパではエントリー(※)に当選していたにも関わらず雨キャンをくらったので、今回観られてよかったです。
※ビリーヴ!のエントリー受付は2023年7月現在廃止されています。
公演場所:メディテレーニアンハーバー
公演時間:約30分
ビリーヴ!~シー・オブ・ドリームス~はディズニーの仲間たちが夢を叶えていく姿を壮大な演出で彩るナイトエンターテイメント。
勇気あるキャラクターたちがディズニー映画の名シーンを再現し、まるで映画の世界に入り込んだかのような臨場感を味わうことができます。
今回はザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ前から鑑賞しました。
公演開始120分前から待機して、自由席座り見2列目でした。
※自由席の前はバケーション・パッケージの座り見席になります。
ビリーヴ!~シー・オブ・ドリームス~はハーバー、プロメテウス火山、ミラコスタなどメディテレーニアンハーバー全体をワイドに使ったエンターテイメントです。
鑑賞する場所によって見え方が全く異なるので、何度足を運んでも楽しめるところがポイントです。
前回はリドアイルから鑑賞したのですが、今回はザンビ前からだったので間近に見えるキャラクターや演出が異なりとても見応えがありました。
座り見だと後方でも比較的全体が見やすいので、ショーをゆっくり鑑賞したい方におすすめです。
…が、ここで雨女パワーを発揮してしまいました。
というのも、1日晴れていたのにも関わらず公演開始5分ほどで雨が降り始め、中盤はかなりの大雨に見舞われました。
しかもなぜかショーが終わった後はすぐ止んでました…。
かなりの大雨だったので途中で中止もありえるかな?と思ったのですが、そんな中でも完走してくれて感謝!
忘れられない公演になりました。
ビリーヴ!~シー・オブ・ドリームス~は勇気をくれ、前向きな気持ちにさせてくれる素敵なエンターテイメントです。
みなさんもぜひ1日の終わりに鑑賞してみては?
まとめ
ダッフィー&フレンズのイベント真っ只中の東京ディズニーシーの様子のご紹介でした。
ダッフィー&フレンズのワンダフル・フレンドシップを鑑賞できなかったのは残念ですが、ハーバーグリーティングやデコレーションなどイベントを楽しむことができました。
みなさんも暑さには十分注意しつつ、東京ディズニーリゾート40周年とダッフィー&フレンズのイベントで盛り上がる東京ディズニーシーを楽しんできてくださいね。
それでは、よい冒険を!
【おすすめ記事】