究極雨女ほのぷーのディズニー放浪記

イベントはことごとく雨に見舞われる…そんな雨女を極めたほのぷーが、大好きなディズニーについてつらつらと綴ります

究極雨女ほのぷーのディズニー放浪記

【Dヲタ夫婦】ウェディング業界で働く私たちがFTWを選ばなかった理由3つ

f:id:honopooh-disney:20200613164358j:image
こんにちは。

ディズニー大好き雨女のほのぷーです。


ディズニー好きな女の子なら一度は夢見るであろうFTW(ディズニー・フェアリーテール・ウェディング=ディズニーホテルでの結婚式)

映画で見たプリンセスと王子様のように特別な場所で結ばれる──

とてもロマンティックで夢がありますよね。


そんな憧れのFTWを夢見る方も多いでしょう。


しかし、ディズニー好きの私たち夫婦はFTWを選びませんでした

正直にいうと、最初から選択肢にありませんでした。


それはなぜなのか?

学生時代から今に至るまで500件以上の披露宴を見てきた私がその理由を詳しくご紹介します。


「FTWに憧れがある」

「FTWにするか他の会場で挙げるか迷っている」

「ディズニーを取り入れた披露宴を挙げたい」

という方に読んでいただきたいです。


ゲストに喜ばれる式場選びのポイントや、私が実践した式場の見極め方も詳しくご紹介していますので、特に披露宴を予定している方はぜひご参考くださいませ!

FTWとは

f:id:honopooh-disney:20200613165006j:image

FTWは正式にはディズニー・フェアリーテール・ウェディングといい、ディズニーホテルで挙げる結婚式・披露宴のことを指します。

対象となるホテルは下記3つ。

  • 東京ディズニーランドホテル
  • ディズニーアンバサダーホテル
  • 東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ

二人だけで挙げる結婚式から大人数でにぎやかに過ごす披露宴まで、各バンケットによって様々なプランが用意されています。

 

FTWを選ばなかった理由3つ

私は音響専門学校在学中にホテルで結婚披露宴のバイトを経験したことがきっかけでウェディング業界に興味を持ち、現在に至るまでウェディングに関わる仕事をしています。

披露宴の音響照明映像オペレーターとして披露宴の演出を担当したり、BGMコーディネーターとして新郎新婦と打ち合わせをしたり、高級ホテルから専門式場、レストランウェディングと数多くの会場で披露宴を見てきました


旦那も同じ業界で働いているため、二人ともウェディング業界について精通しています。


そんな私たちがなぜ大好きなディズニーでの結婚式を選ばなかったのか。

その理由をご説明します。

 

①会場へのアクセスを最も重視したため

f:id:honopooh-disney:20200613170418j:image

私たちが会場選びで最も重視した条件は会場の立地の良さでした。

なぜなら、私たちはかなりの雨男・雨女だからです。

…もちろんこれだけが理由ではありませんが(笑)


結婚式は間違いなく雨が降るだろうと予測し、悪天候でもなるべくゲストへの負担を減らせるよう駅近・好立地というのが一番の条件でした。


また、ゲストの中には新幹線や飛行機を利用して来てくれる人がいたため、交通の便がいい東京駅・品川駅周辺で探すということになりました。


式場選びの段階で旦那からは「ミラコスタとかじゃなくていいの?」と念押しの一言がありましたが、「東京駅から遠いからなし。遠いと祖父母の負担もかかる」とばっさり。

FTWは真っ先に候補から外れました

(旦那もそもそも、FTWにはあまり興味がありませんでした)


披露宴の主役は新郎新婦ですが、新郎新婦はあくまでもホストの立場

ゲストをもてなす役目があります。

立地のよさは自分たちではどうにもできないので、特に高齢者やお子様連れが多く列席する予定があるという方は駅近・好立地の会場がおすすめです。


駅から距離のある会場の場合は、当日の負担を減らすために宿泊を手配してあげると喜ばれるでしょう。

特にディズニーホテルは普段なかなか行けないという方が多いと思いますので、宿泊のプレゼントは喜ばれること間違いなしです。

 

②ディズニープリンセスに思い入れがないため

f:id:honopooh-disney:20200613170533j:image

私がFTWに憧れを抱かなかった一番大きな理由がこちらだと思います。

私はディズニープリンセスに特に強い思い入れや憧れがありませんでした

「塔の上のラプンツェル」や「シンデレラ」など有名どころの映画は見ていますが、そこまでハマりませんでした。


主人公と王子とのロマンティックな恋愛物語(もちろんそれだけではないですが)よりも、「ズートピア」「ファインディング・ドリー」のような家族愛・仲間愛をテーマにした映画の方が好みです。

昔から恋愛小説や映画にはあまり興味がなかったので、こちらは好みの問題だと思います。


FTWの魅力の一つが「まるでプリンセスになったかのような非日常で特別なウェディングを体験できること」です。

プリンセスにあまり興味がなかった私は、こちらにあまり魅力を感じなかったため、FTWを挙げたいという気持ちは特にありませんでした


ダッフィー&シェリー・メイがお祝いしてくれるのはいいなぁと思います。

ですがやはり会場の雰囲気・コンセプトなども踏まえ、挙げたいとまではいきませんでした…。

 

③ディズニー色を強くしすぎたくなかった

f:id:honopooh-disney:20200613171025j:image

この理由はそこまで重視はしていませんでしたが、ディズニーホテルで挙げることによって披露宴のイメージがディズニーばかりになってしまうのではないかと懸念していました。


私たち夫婦はディズニー大好きですが、もちろんそれだけではありません。

ディズニー以外にも音楽や花など好きなものもありますし、たくさんの披露宴を見てきたからこそやりたい演出やこだわりたいポイントも多々あります。

ディズニーホテルでの披露宴ですと、よくも悪くもディズニー色が強くなってしまうのではないかと思い、ディズニーホテルは候補から外しました。


また、ゲストへのネタバレもなるべく避けたいと思ったのも理由のひとつです。

「この会場装飾は美女と野獣イメージっぽいから入場曲はBeauty and the Beast?」

「ランタンが置いてあるから再入場はラプンツェルカラーのドレス?」

というように、ゲストに予測されてしまうような要素はできるだけ避けたかったのです。


私たちはディズニーベースの披露宴でディズニー以外の要素を取り入れるよりも、ディズニー以外をベースにところどころディズニー要素を入れる方が合っているという結論に達しました。 

 

私たちが選んだのは東京會舘

東京會舘は2019年1月にリニューアルオープンした老舗の専門式場です。

リニューアルオープン後からかなりの人気を博し、すぐさま業界トップの人気の式場へと上り詰めました。

予約は常にほぼ一年待ちの大人気会場です。


東京會舘の人気っぷりは業界の中でもかなり話題になっていました。

そんな話題性から興味を持ち会場見学に行ったのですが、その際のスタッフの対応・付帯設備の良さ・ラグジュアリーな空間、そして何より開放的で明るいチャペルに一目惚れしその日のうちに申し込みをしました。


もちろん立地はかなりよく、アクセスの良さも申し分ありません。

東京駅・有楽町駅・日比谷駅・二重橋前駅からほど近く、地下コンコースを利用できるため万が一雨が降っても安心です。

 

▶▶東京會舘について見る|結婚式場探しはハナユメ

 

式場によってはやりたいことができない可能性も?

式場によっては何かと縛りが強かったり自由が利かないこともありますが、東京會舘は専門式場の中では珍しく比較的自由が利く会場であると感じています。

※一般的には専門式場・ホテルは規約がしっかり決められており自由が利きにくいです。


会場によってはこのような決まりがあるところがありますので、契約前にやりたいことができるかチェックしてから決めてくださいね!

例えばこんな事例が多いです。

  • ドレスは提携店から選ばなくてはいけない
  • CDの持ち込み枚数に制限があり、好きな曲が使えない
  • 装花・カメラマンの持ち込み禁止

今まで数々の式場に携わってきましたが、東京會舘はその中で最も良心的で柔軟な対応をしてくださると感じています…!

 

柔軟な対応をしている式場かどうかを契約前に判断する方法

今現在も新型コロナウイルスの影響で披露宴の延期・中止を検討している方が多くいらっしゃいます。

巨額のキャンセル料を請求されたり、式場の対応に納得が行かずに揉めているカップルも数多くいらっしゃいます。


万が一このような事態になってしまった場合に式場と揉めることなく円滑に対応するために、契約前にチェックできる方法を業界人の私がこっそりご紹介します。


それはズバリ、2019年の台風19号のときの対応をさらっと聞いてみるという方法です。


2019年10月の台風19号や今回の新型コロナウイルスの影響で披露宴の中止・延期をしざるを得なくなった新郎新婦への対応は会場によってまちまちです。

キャンセル料を満額請求する式場から、実費のみで延期対応してくれる式場まで、対応にかなりの差があります

ちなみに東京會舘はどちらも柔軟に対応してくれているので安心です。


これから会場を契約するという方は、台風19号のときの対応をさらっと聞いておくといいかもしれません。

「ちなみに昨年の台風19号で延期された方はどんな感じで対応されたんでしょうか?時期が被るので台風が直撃したらと思うと心配で…」

というような感じです。

 

あくまでもさらっとです。

あまりしつこく聞いてしまうと面倒な客扱いされてしまう可能性もあるので注意です!

 

こんな方にはFTWがオススメ!

f:id:honopooh-disney:20200613171515j:image

私たちはFTWを選びませんでしたが、下記の条件に当てはまる方はFTWをおすすめします!

  • ディズニープリンセスが好き・憧れがある
  • ロマンティックな演出がしたい
  • ディズニーキャラクターにお祝いしてもらいたい

特にディズニープリンセスがお好きな方には、FTWはピッタリです。

豪華な会場で華麗なドレスを身にまとい大好きな人と愛を誓う––

とってもロマンティックですよね。


それぞれのディズニーホテルによってバンケットや会場のロケーションの雰囲気が違いますので、気になる方は東京ディズニーランドホテル・ディズニーアンバサダーホテル・東京ディズニーシー・ホテルミラコスタすべてを見学をしてみることをおすすめします。

きっとあなたにピッタリのプランが見つかること間違いなし!

 

式場見学に行く前に決めておくこと

式場見学に行く際は、あらかじめこのようなポイントを二人で決めてから行くとイメージが伝わりやすく見積もりの比較がしやすくなりますよ。

  • ゲストの人数
  • 予算
  • 披露宴のイメージ(豪華、かわいい、ナチュラルなど)
  • 絶対にやりたい演出やこだわりなど

 

見積もりを正確に比べるために気をつけること

会場を比較する際は別の会場でもらった見積もりとお料理や衣裳のランクを揃えてもらうとより正確に比較できます。

例えば新婦衣裳は式場Aでは15万、式場Bでは25万といったように同じ内容でも金額が全く違うこともあります。

ちなみにほとんどの衣裳屋さんで、新婦衣裳は25万でレンタルできません…(笑)

見積もりはあくまでも最低ランクで入れてあることが多いので注意してくださいね。

 

ゲストに喜んでもらえる会場の選び方

披露宴のイメージは膨らんできましたか?

ここからは、私がおすすめするゲストに喜ばれる会場選びのポイントをご紹介します。


一生に一度の結婚式。

二人だけでなくゲストにも喜ばれるものにしたいですよね。


ゲストへのおもてなしは会場選びから始まっているのです。

会場見学の際は、ぜひこちらのポイントをチェックしてみてくださいね。

  • 交通の便がいい・駅近
  • 付帯設備
  • サービスの質


それでは、ひとつずつご紹介していきます。

 

①交通の便がいい・駅近

こちらは先にもご紹介した通り、私たちが会場を選ぶ際に最も重視したポイントです。


披露宴に参加したことがある方であれば想像がつくと思いますが、披露宴に列席する際は身支度、服装、荷物などたくさんのことに気を遣います

特に女性はヘアセットをしたりヒールを履いたり、準備することがたくさんありますよね。


特に遠方からのゲストがいる場合、慣れない土地でこのような準備をするのはとても大変です。


そんなとき、主要駅から近い会場であればゲストの負担を減らすことができます

会場は駅から近ければ近いほどいいです。


特に夏や冬に行う披露宴は現地で着替えるため必然的に荷物が多くなります。

駅から大きな荷物を持って会場まで歩くのは大変ですし、タクシーを使えばその分金銭的に負担が増えてしまいます。


会場見学の際は駅から実際に歩いてみて、

  • 時間はどれくらいかかるか
  • 階段や坂道などの障害はないか
  • 道のりはわかりやすいか
  • 会場はわかりやすいか

をチェックしてみることをおすすめします。


式場のホームページに「駅から徒歩○○分!」と書いてあっても、実際に歩いてみると信号や坂道があり思ったより時間がかかるという場合もあります。

当日ゲストが困らないためにも、まずは自分たちで歩いて確かめてみましょう。

f:id:honopooh-disney:20200613171832j:image

気に入った会場が駅から遠い場合には、シャトルバスの有無を確認しましょう。

人気の会場は無料のシャトルバスが運行していることが多いので、ゲストに負担をかけずに参加してもらうことができますよ。

 

②付帯設備

付帯設備とは会場に元々備わっている設備のことで、結婚式場においては冷暖房の完備・無駄のない導線・更衣室や喫煙ルームの有無などがポイントになってきます。

例えば更衣室がなくレストルームで着替えをしなくてはならない場合、レストルームの個室数が少なかったらすぐに大混雑してしまうことが簡単に予想できますよね。


ホテルや専門式場であれば問題ないと思いますが、レストランやゲストハウスでは設備が手薄くなっていることもありますので合わせてチェックしておくと安心です。

f:id:honopooh-disney:20200613172034j:image
付帯設備も会場のアクセスと同様、自分たちではどうにもできません。

会場見学の際にしっかり見極めておきましょう。

 

③サービスの質

サービスの質とは、スタッフの接客スキルやおもてなし、細やかな部分への気配りなどを指します。

披露宴にはプランナー、アテンダー、着付けスタッフや音響照明スタッフなどたくさんのスタッフが関わってきますが、ここでは主に披露宴当日に配膳サービスを担当するスタッフについて掘り下げていきます。


サービスの質を見極める上でまずお伝えしたいのが、サービススタッフのほとんどがアルバイトや派遣スタッフで構成されているということ。

学生やフリーター、主婦などが主となっており、社員は各会場に数人しか配置されていません。

もちろん最高のおもてなしをするよう教育はされていますが、中には慣れないスタッフもいます。


そもそも、披露宴の前に当日のサービスを体験するのは不可能です。

披露宴のリハーサルなどもちろんありませんし、ブライダルフェアで試食に参加したとしてもそのスタッフが当日も担当するとは限りません。


では、スタッフの質を見極めるにはどうしたらいいのでしょうか。

今回は業界人だからこそわかる式場見学の際に実践できるたったひとつの見極め方を伝授します!

f:id:honopooh-disney:20200613173141j:image

それはズバリ、会場見学(特に披露宴会場)の際に会ったスタッフがあいさつをしてくれるか否かということです。


披露宴会場を見学するとき、ほとんどの場合はバンケット内にサービススタッフがいます。

前の宴席の片付けをしていたり、次の宴席の準備をしていたりします。


教育の行き届いている会場であれば、全スタッフが「いらっしゃいませ」と笑顔であいさつしてくれます。


ロビーですれ違った際に「こんにちは」「いらっしゃいませ」と声をかけてくれる会場も多いですが、ロビーにいるスタッフはホテルの社員やサービススタッフの社員であることが多いので一概に質がいいとは言い切れません。

しかし、お客様を快く迎えるということを大切にしている会場であると言えますので、プラスに考えていいでしょう。


また、私が合わせておすすめするのが、サービスの質を重視して式場を選んでいるということを初回の見学の際に伝えるという方法。

ブライダルサロンでは、カップルの情報を事細かく記入して保管しています。

その情報を元に当日のスタッフの配置をしたり、必要な情報は披露宴に関わるスタッフに共有されたりします。


実はサービススタッフには実力応じたランク制度が設けられていることが多く、サービスに高い質を求めるカップルの披露宴ではプランナーから高ランクのスタッフが指定されることがあるのです。


そうすれば必然的に高いサービスが受けられるようになります。

裏技のようなものですが、こちらもよければ参考にしてみてくださいね。

 

式場探しをもっとおトクに!式場決定で全員に60,000円キャッシュバック!

結婚情報サイトマイナビウエディングでは、2020年春夏 カップル応援キャンペーンを実施中です。

マイナビウエディング経由で式場見学・ブライダルフェアに参加し成約すると、もれなく全員に60,000円分のギフト券がもらえます


会場見学の件数に応じてお祝い金がもらえるキャンペーンは他の結婚情報サイトでも行なっていますが、成約しただけでもらえるのはマイナビウエディングだけです。

しかも全員に60,000円とかなり太っ腹なキャンペーンです。

この機会をお見逃しなく!

ディズニーオフィシャルホテル(※)も対象ですので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

※ディズニーホテルは対象外です。

 

ディズニーウェディングでは著作権に気をつけて!

f:id:honopooh-disney:20200613173605j:image

FTWに限らず、結婚式を挙げる上で注意していただきたいのが著作権問題

昨今様々な著作権の問題が取り沙汰されており、何をするにも注意が必要な時代になってきていますよね。


もちろん結婚式においても例外ではなく、様々な面で著作権に注意しなければいけません。

 

結婚式における著作権について

著作権において重要なポイントになってくるのが「私的利用」「公的利用」です。

個人や家族間で楽しむことを私的利用大衆で使用することを公的利用と言います。

結婚式・披露宴は公的な場であるとみなされているため、著作物においても公的利用が許可されているものでなければ使用が厳しくなっています。


例えば手作りムービーに市販のCD楽曲を入れた場合、家で楽しむ分には問題ありませんが式場で再生するのはアウトになります。


著作権の決まりについては日々変化しているので、一概に「これはOK」「これはNG」と言い切れるものではありません。

著作権の扱いは式場によってもまちまちですので、担当のプランナーに相談するのがいいでしょう。

 

ディズニーキャラクターを使ったペーパーアイテムはNG!

ディズニーをテーマにした披露宴を挙げたいと考えている方の中には、席札をパークチケット風にしたり席次表をToday風にしたりアレンジしたいという方がいらっしゃるかもしれません。

実際にそのようなペーパーアイテムを作った方のSNSを見て、自分もやりたいと思った方もいるのではないでしょうか。


ですが、本来それらは完全にアウトです。

ディズニーのキャラクター・イラストは著作物です。

著作物の改変(素材に手を加えて何か作ること)は著作権法違反に当たります


非営利目的だからOKではないのか?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、これも著作権法においてはアウト。

披露宴ではご祝儀のやり取りがあるため非営利ではないとされています。


場合によってはSNS等に写真をアップしないことを条件に許可が出る可能性もありますが、それでもルール違反であることに変わりはありません

一生に一度の大切な結婚式、後から訴えられて悲しい思い出になったり、バレないかハラハラしながら過ごすのは避けたいですよね。


ディズニーを取り入れた結婚式は別の方法で実現することができます。

正攻法で安心したディズニーウェディングを目指しましょう!

 

結婚披露宴で取り入れられるディズニー要素

ペーパーアイテム以外でディズニー要素を取り入れることも可能です。

例えば下記のような事例であれば、問題ないという会場が多くなっています。

  • フラワーシャワーの代わりに画用紙でミッキーシャワーを作る
  • ディズニー作品やパークで流れている曲をBGMとして流す(原盤ありの場合)
  • アクアポップなどのミッキーシェイプの小物を用いた演出を取り入れる
  • ウェルカムドールとしてミッキー&ミニーやダッフィー&シェリーメイのぬいぐるみを飾る
  • ディズニーグッズを飾る
  • 好きなプリンセスカラーのドレスを着る
  • 好きなプリンセスをイメージしたヘアセット・メイクをする
  • 装花やテーブルコーディネートをディズニーキャラクターのカラーにする


しかし先にもお伝えしている通り、著作権についての決まりは日々変化しており会場によっても対応が異なります。

こちらで挙げているのはあくまでも一例ですので、詳しくは会場に確認してください。


特にFTWでは著作権以外にも「キャラクターが登場している間はアルコール禁止」「一部シーンのBGMが指定されている」などのルールが数多く設けられていますので、プランナーに相談しつつ準備するといいでしょう。

 

まとめ

私がFTWを選ばなかった理由と、ディズニーウェディングを行う上での注意点のお話でした。

  • 会場へのアクセスを重視した
  • ディズニープリンセスへの憧れがない
  • ディズニー色が強くなりすぎるのは嫌だった

私はこのような理由でFTWを選びませんでしたが、それでも所々にディズニーの要素を入れた披露宴にしようと思っています。


FTWは規約が厳しめなので、ある程度やりたい演出が決まっているという方はFTWと他の会場両方を比較してみるのもおすすめです。


理想のウェディングになりますように。


【おすすめ記事】