究極雨女ほのぷーのディズニー放浪記

イベントはことごとく雨に見舞われる…そんな雨女を極めたほのぷーが、大好きなディズニーについてつらつらと綴ります

究極雨女ほのぷーのディズニー放浪記

トイ・ステーションは乗り物の夢が詰まった空間!プロップスに隠された豆知識とは

f:id:honopooh-disney:20210528202240j:image
こんにちは。

ディズニー大好き雨女のほのぷーです。


東京ディズニーランドの玄関口であるワールドバザール。

様々なショップが立ち並び、お土産探しにもってこいの空間ですよね。


今回は数あるショップの中でもおもちゃの専門店であるトイ・ステーションにまつわる豆知識をご紹介していきます。


一見お子様向けのお店かと思いきや、店内のあちらこちらに可愛いディスプレイやプロップスが施されており、大人でもワクワクしてしまうような空間となっています。


本記事ではそんなプロップスに目を向けてご紹介していきます。

ぜひ最後までお付き合いくださいませ。

 

トイ・ステーションについて

トイ・ステーションがあるのは東京ディズニーランドの玄関口でもあるワールドバザール。

中央の十字路を右手に曲がった先にあります。

f:id:honopooh-disney:20210528202342j:image

ロケットに乗ったプルートが可愛くお出迎えするこちらの看板が目印です。


店内にはぬいぐるみ、光り物、プラレールなどのおもちゃがズラリと並んでいます。

f:id:honopooh-disney:20210528202642j:image

他にもお子様用の衣装や身につけグッズも販売されており、お子様のグッズ選びには持ってこいのお店です。

 

トイ・ステーションにある3つのエリア

トイ・ステーションの店内は3つのエリアに分けることができます。

  • 鉄道エリア
  • 船エリア
  • 航空エリア


上記の3つはいずれも、ワールドバザールの舞台である20世紀初頭のアメリカで活躍した乗り物です。

トイ・ステーションでは当時の交通を支えた乗り物たちを見ることができるのです。


それでは早速、ひとつずつ見ていきましょう。

 

鉄道エリア

まず初めにご紹介するのが鉄道エリアです。

f:id:honopooh-disney:20210528202642j:image

鉄道エリアは3つの中で最も広いエリアです。

アーチ型の天井に水色の梁がアクセントのおしゃれな天井が目を引きますが、こちらは当時の駅のプラットホームを模しているのです。


レジの後ろには可愛らしい「トイ・ステーション」があり、クラシカルな駅舎と装いを凝らした人々が描かれています。

f:id:honopooh-disney:20210528202827j:image

レジ前は電車の模型で囲われており、その電車が走るかのように線路が描かれています。


さらに、店内にはこのキャラクターも。

f:id:honopooh-disney:20210528203002j:image

グーフィーです。

グーフィーは一輪車に乗り、棒を持ってバランスを保とうと頑張っています。


鉄道エリアでなぜ一輪車に乗っているのかと言うと、当時アメリカで曲芸師が活躍したサーカスが鉄道で移動していたため


グーフィーは曲芸師を真似ているのですね。

 

船エリア

続いてご紹介するのは船エリアです。

f:id:honopooh-disney:20210528203145j:image

白と水色の天井で爽やかな内装ですね。


そんな船エリアで目を引くのがこちら。

f:id:honopooh-disney:20210528203226j:image

ヒューイデューイルーイがボートに乗っています。

とってもキュートです!


しかもこちらのボートはゆっくり動いています。

子供部屋に欲しくなっちゃいますね。

(もちろん販売されていません!笑)

 

航空エリア

最後にご紹介するのは航空エリアです。

f:id:honopooh-disney:20210528203344j:image

船エリアとつながっており、内装も同様爽やかな雰囲気です。


航空エリアにあるオブジェがこちら。

f:id:honopooh-disney:20210528203427j:image

後ろ姿でごめんなさい…!

ロケットに乗ったプルートです。


ロケットは交通機関ではありませんが、遊び心のある演出ですね。

プルートは楽しそうに口を開けていますので、ぜひ現地で確認してみてくださいね。


さらに、航空エリアにはミッキーが描かれたポスターが貼られています。

f:id:honopooh-disney:20210528203632j:image

SEE THE WORLD

ABOARD THE GREAT AIR BALLOON

世界を旅しよう

大きな気球に乗って


気球の宣伝ポスターのようです。

よく見ると、切り抜きを重ねて作られたちょっと珍しい作風であることが分かります。


ポスターはレジカウンターの奥にあるためちょっと距離がありますが、お店に訪れた際はぜひ確認してみてくださいね。

 

ショーウィンドウにもご注目!

可愛いプロップスがあるのは店内だけではありません。

店外のショーウィンドウもとても可愛い装飾が施されています。

f:id:honopooh-disney:20210528203807j:image

セントラル駅を中心に、にぎやかなニューヨークの街並みが再現されています。

奥には住宅街や遊園地の姿もありますね。


一方でこちらは人気商品や新商品が並ぶディスプレイです。

f:id:honopooh-disney:20210528204345j:image

気球を模したデザインがとってもおしゃれで可愛いですね。

気球は一つひとつ凝ったデザインをしています。


通りかかった際はぜひショーウィンドウにも目を向けてみては?

 

まとめ

トイ・ステーションにまつわる豆知識のご紹介でした。


おもちゃ屋さんならではの可愛さや遊び心だけでなく、20世紀初頭のアメリカを感じられるポイントも隠されていましたね。

そんな見所たっぷりのトイ・ステーション、ワールドバザールに訪れた際はぜひ立ち寄ってみてくださいね。


それでは、よい旅を!


【おすすめ記事】