究極雨女ほのぷーのディズニー放浪記

イベントはことごとく雨に見舞われる…そんな雨女を極めたほのぷーが、大好きなTDRについて綴ります。豆知識やBGSなど、知れば次回のインパさらに楽しくなるヒントを発信中!

究極雨女ほのぷーのディズニー放浪記

 本サイトはプロモーションが含まれています

ミラコスタのキャンセル拾いを実際にやってみた!やり方や取りやすい時間帯について

f:id:honopooh-disney:20221005111538j:image

東京ディズニーシーの中に宿泊できるホテルとして有名な東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ。

誕生日や記念日などに泊まってみたいという方も多いですよね。

 

しかしミラコスタは人気が非常に高く、予約開始後数分でお部屋が埋まってしまうこともザラです。

 

そこで今回ご紹介するのは、ミラコスタのキャンセル拾いをする方法です。

ミラコスタは一度予約が埋まってしまっても、キャンセル拾いができる可能性があります。

 

特にお部屋や日程にこだわりがない方は、かなりの高確率でキャンセル拾いができますよ!

諦める前に、キャンセル拾いにチャレンジしてみませんか?

東京ディズニーシー・ホテルミラコスタについて

東京ディズニーシー・ホテルミラコスタはパーク一体型ホテルとして、2001年の東京ディズニーシーグランドオープンと共に開業しました。

f:id:honopooh-disney:20221005111658j:image

館内はイタリアンクラシックをテーマに豪華で繊細なデザインが施され、まるで海外にいるかのような雰囲気を体験することができます。
f:id:honopooh-disney:20221005111701j:image

ロビーフロアは吹き抜けになっており、重厚な雰囲気ながら開放感を味わえます。

 

館内にはレストランやショップといった施設もあり、のんびりディズニーを楽しみたいという方にピッタリなホテルです。

 

客室はお部屋の向きによって3つの名前が付けられています。

  • ポルト・パラディーゾ・サイド:ハーバーに面しているお部屋
  • ヴェネツィア・サイド:パラッツォ・カナルに面しているお部屋
  • トスカーナ・サイド:プラザに面しているお部屋

それぞれ見える景色やコンセプトが異なる点も、リピーターが絶えない所以かもしれませんね。

 

ミラコスタのキャンセルを拾うコツ

ディズニーホテルにはキャンセル待ちのシステムはありません

満室になったお部屋に宿泊したい場合は、キャンセル拾いにトライしてみましょう。

 

ミラコスタのキャンセル拾いの方法に入る前に、まずはキャンセル拾いのコツをご紹介しておきます。

 

ミラコスタのキャンセルは意外と出る

東京ディズニーシー・ホテルミラコスタはディズニーホテルで最も人気なホテルです。

f:id:honopooh-disney:20221005111734j:image

ホテルの予約は宿泊日の3カ月前同日11:00から始まりますが、毎日予約開始と同時にお部屋が埋まっていきます。

特に人気なポルト・パラディーゾ・サイドは、予約と同時に申し込んでも取れない場合もあります。

 

しかし、中には「行けるかわからないけどとりあえず予約しておく」という人もいるので、後からキャンセルが出ることも多いのです。

 

キャンセルが出やすい時期・時間帯

ディズニーホテルには、キャンセルが出やすいタイミングがあります。

そのタイミングを狙ってキャンセル拾いにチャレンジしてみましょう。

 

予約開始直後〜1週間程度

ホテルの予約は宿泊日の3カ月前同日11:00から始まります。

予約開始後数日間は、キャンセルが出やすくなります。

 

とりあえず取ってみた方や、部屋変更前提のキープで取った方がキャンセルしているのかもしれません。

 

〜3週間前

ディズニーホテルには、アトラクション利用券やショー鑑賞券などがセットになったバケーションパッケージという宿泊プランがあります。

 

バケーションパッケージは3週間前からキャンセル料が発生するため、その前のタイミングでキャンセルが出やすくなります。

 

私がキャンセル拾いをしたのは10月2日でしたが、3週間後の23日〜31日付近のキャンセルを何度も見かけました。

 

〜2週間前

通常の宿泊予約は、2週間前からキャンセル料が発生します。

そのため、2週間前もキャンセルが出やすい傾向にあります。

 

数日前〜前日

急な予定や体調不良など、直前に行けなくなってしまった方がキャンセルすることもあります。

 

キャンセルが出やすい時間帯

キャンセルが出やすい時間帯もあります。

定期的にサイトをチェックして感じたのは、夜が出やすく朝が出にくいということです。

 

私はトスカーナ・サイドとヴェネツィア・サイドを中心にチェックしていたのですが、夜19時〜24時あたりは結構な頻度でキャンセルが出ていました。

 

一方で朝6時〜8時などは、キャンセルはほとんど見かけませんでした。

 

宿泊は家族や恋人同士で行く方が多いので、予定を話し合うタイミングでキャンセルが出やすいということなのでしょう。

 

特に夜間はサイトへのアクセスが減りサーバーに繋がりやすくなるので、キャンセル拾いするなら夜にチャレンジするのがおすすめです。

 

一番は粘り強くチェックすること!

いくらキャンセルが出やすい日程や時間帯があるとは言え、倍率はかなり高いです。

タッチの差で予約できないということもあるので、諦めずに何度もトライしてみましょう

f:id:honopooh-disney:20221005112014j:image

隙間時間や片手間にもチェックを欠かさずに!

 

ミラコスタのキャンセル拾いをする方法

ディズニーホテルのキャンセルを拾う方法は、大きく2パターンに分けられます。

  • 東京ディズニーリゾート・オンライン予約・購入サイトを使う
  • 旅行予約サイトを使う

今回私は東京ディズニーリゾート・オンライン予約・購入サイトからキャンセル拾いに成功しました。

 

ここからは実際にキャンセルを拾えた方法をご紹介していきます。

 

【注意】

ミラコスタをはじめとするディズニーホテルは、2022年10月11日から始まる全国旅行支援の対象です。

ですが、公式サイトからの予約は割引対象外です。

 

全国旅行支援を使ってディズニーホテルに泊まりたい方は、楽天トラベルじゃらん一休.comといった旅行予約サイトから予約しましょう。

 

▷▷全国旅行支援についてはこちらでご紹介しています。

 

実際にキャンセルを拾えた方法とやり方

それでは、私が実際にミラコスタのキャンセルを拾えた方法をご紹介していきます。

 

手順①キャンセル拾いの条件を決めておく

キャンセル拾いはタッチの差で運命が分かれます

空きが出た瞬間に迷わず予約へ進めるよう、あらかじめ条件を決めておきましょう。

 

今回私がキャンセル拾いにチャレンジしていたときの条件はこちら。

希望日程:11月14日〜11月下旬の平日

部屋タイプ:トスカーナ・サイドまたはヴェネツィア・サイド

宿泊人数:2人

私はキャンセル拾いにチャレンジして1時間もかからず希望のお部屋を予約できました。

 

ですが、こんなにも簡単にキャンセルを拾えたのには理由があります。

  • 日程の幅を広くした
  • 部屋数が多い部屋タイプを選択した

当然ですが、ピンポイントで日程を指定するよりも幅を持たせた方が予約は取りやすいです。

可能であれば、日程の候補日はなるべく多くしましょう。

 

また、お部屋のタイプの選択肢を絞りすぎないことも大切です。

特にトスカーナ・サイドは部屋数が最も多いので、お部屋のタイプにこだわりがない方はトスカーナ・サイドを中心にチェックしてみると意外とあっさりキャンセルが拾えるかもしれませんよ。

 

手順②予約サイトからミラコスタのページにアクセスする

私は今回パソコンを使いましたが、スマートフォン(ブラウザ・アプリ)でもやり方は同じです。

 

まずは東京ディズニーリゾート・オンライン予約・購入サイトの東京ディズニーシー・ホテルミラコスタのページにアクセスします。

 

※今回は日付指定をしないやり方でご説明しています。

日付が決まっている方はこちらのページにアクセスし、「日付・価格から」→ブラウザを更新してキャンセルが出るのを待ちます。

 

手順③条件を入力する

希望のお部屋タイプの「客室の空き状況を確認する」を開き、人数・部屋数・泊数を入力します。

f:id:honopooh-disney:20221005113023j:image

出典:東京ディズニーリゾート・オンライン予約・購入サイト

 

カレンダーが出て空き状況が見られます。

出典:東京ディズニーリゾート・オンライン予約・購入サイト

 

手順④繰り返しチェックする

カレンダーを「×」で閉じて再度「客室の空き状況を確認する」を開くと、更新されたカレンダーが表示されます。

 

これを希望の部屋の空きが出るまで繰り返します。

繰り返し更新していると、たまにキャンセルが出て予約へ進める日程が表示されますよ。

f:id:honopooh-disney:20221005114134j:image

出典:東京ディズニーリゾート・オンライン予約・購入サイト

空きが出ると、カレンダーに部屋の残数が表示されます。

 

手順⑤空きが出たらすぐに次の画面へ

希望の空き部屋を見つけたら、すぐに数字をタップしましょう。

f:id:honopooh-disney:20221005115031j:image

出典:東京ディズニーリゾート・オンライン予約・購入サイト

タップすると空いているお部屋の詳細が見られるので、「予約手続きに進む」を押します。

 

「予約手続きに進む」を押しても次のページが表示されずエラーになる場合は、タッチの差で他の人に取られてしまった可能性が高いです。

 

手順⑥指示に沿って決済へ進む

次の画面では予約情報の確認を行います。

f:id:honopooh-disney:20221005115148j:image

出典:東京ディズニーリゾート・オンライン予約・購入サイト

 

以降は予約情報を確認→宿泊者情報の入力→決済(クレジットカード)と流れに沿って進めていくだけです。

 

私はこの画面以降はエラーなど出ず、スムーズに決済まで行えました。

 

以上が私が実践したやり方です。

お疲れ様でした!

 

旅行予約サイトでもキャンセルを拾うことは可能

私は今回公式サイトからキャンセル拾いをしましたが、旅行予約サイトからでもキャンセルを拾うことが可能です。

 

こまめにチェックしていると空室が出ることもあるので、ポイントを貯めたい方全国旅行支援を使いたい方は旅行予約サイトから予約するのがおすすめです。

【おすすめ旅行予約サイト】

じゃらん:お得なクーポンあり

一休.com:お得なタイムセールあり

楽天トラベル:0と5のつく日は1泊35,000円以上の予約で5%割引

Yahoo!トラベル

JTB

近畿日本ツーリスト

旅行予約サイトによって空室が出るタイミングが違うので、たとえば楽天トラベルは満室だけどじゃらんからは予約できる、という場合もあります。

 

余裕がある方は複数の旅行予約サイトに登録し、こまめにチェックするのがおすすめです。

 

▷▷全国旅行支援についてはこちらでご紹介しています。

旅行代金が最大40%も安くなる超おトクなキャンペーンです。

ディズニーホテルも対象ですので、日程に余裕がある方はこちらがおすすめです。

 

予約済みの部屋変更について

すでに予約してあるお部屋を変更したい場合は、やり方が異なる場合があります。

  • 日程は変えずに部屋だけを変更したい場合
  • 日程も部屋も変更したい場合

上記2つのパターンに分けて方法をご紹介します。

 

日程は変えずに部屋だけを変更したい場合

そのままの日程で部屋だけを変更したい場合は、予約・購入履歴から変更手続きを行います

①東京ディズニーリゾート・オンライン予約・購入サイトの予約・購入履歴を開く

②「詳細・変更/キャンセル」

③「予約内容を変更する」

④ホテル客室情報を「変更する」

⑤条件の「変更」「検索する」を繰り返す

⑥空きを見つけたらすぐに変更する

ホテルの客室一覧のページでブラウザを更新するとエラーになってしまうので、少し面倒ですが条件の「変更」「検索する」を繰り返しましょう。

 

東京ディズニーランドホテルやディズニーアンバサダーホテルといった別のディズニーホテルへの変更も可能です。

f:id:honopooh-disney:20221005115312j:image

この場合、予約時に入金した申込み金や予約しているレストランなどの予約情報も引き継がれます

 

日程も部屋も変更したい場合

日程を変更したい場合は、変更ではなく新たに予約を取り直す必要があります

やり方は本編でご紹介した方法と同様です。

①東京ディズニーリゾート・オンライン予約・購入サイトで任意の部屋が出るまで粘る

②予約・申込み金の決済を行う

予約・購入履歴を開く

④「詳細・変更/キャンセル」

⑤元々取っていた予約を「キャンセル」→手続きする

この場合、申込み金や予約しているレストランの情報は引き継がれません

申込み金は支払い→返金という対応になります。

 

以上が部屋を変更したい場合のやり方です。

f:id:honopooh-disney:20221005115602j:image

みなさんもぜひキャンセル拾いにチャレンジして、泊まりたかったお部屋に泊まってみませんか?

 

まとめ

キャンセル拾いで東京ディズニーシー・ホテルミラコスタを予約できた方法のご紹介でした。

・キャンセル料が上がる前はキャンセルが出やすい

・朝より夜の方がキャンセルが出やすい

・公式サイト・旅行予約サイト共にキャンセル拾いが可能

・大切なのは粘り強くチェックすること

人気のお部屋は難易度が高いものの、お部屋のタイプにこだわりがない方であればこの方法でキャンセルを拾える可能性が高いです。

 

みなさんの希望のお部屋が取れますように!

 

【おすすめ記事】

 
'