究極雨女ほのぷーのディズニー放浪記

イベントはことごとく雨に見舞われる…そんな雨女を極めたほのぷーが、大好きなTDRについて綴ります。豆知識やBGSなど、知れば次回のインパさらに楽しくなるヒントを発信中!

究極雨女ほのぷーのディズニー放浪記

 本サイトはプロモーションが含まれています

【必見】ミラコスタに泊まるならコレやって!ちょっと得する豆知識7選

f:id:honopooh-disney:20230328171943j:image

念願の東京ディズニーシー・ホテルミラコスタへの宿泊。

予約を入れたときからワクワクした気持ちが止まりませんよね。

 

もちろんただ宿泊するだけでも充分楽しめるのですが、実はちょっとした工夫でさらに何倍も充実した時間を過ごせちゃうのです。

 

せっかく泊まるなら、隅々まで楽しみたいですよね。

 

そこで今回は、ミラコスタ泊をより一層楽しむために簡単に取り入れられる小ワザをご紹介していきます。

 

ミラコスタに宿泊する予定がある方、泊まってみたいと思っている方はぜひ参考にしてみてくださいね。

 

東京ディズニーシー・ホテルミラコスタについて

東京ディズニーシー・ホテルミラコスタはパークの中に宿泊できるホテルとして、2001年の東京ディズニーシーのグランドオープンとともに開業しました。

f:id:honopooh-disney:20230328172034j:image

館内のコンセプトはイタリアンクラシック。

ホテルに足を一歩踏み入れれば、豪華で広々とした空間が広がります。

 

ミラコスタはディズニーホテルで最もリッチなホテルのため、記念日や誕生日など特別な日に利用するのがおすすめです。

f:id:honopooh-disney:20230328172238j:image

ロビーフロアにあるレストランとショップは宿泊者以外も利用でできますよ。

 

\東京ディズニーシーの中に泊まろう!/
 

 

ミラコスタに泊まるときに役立つ小ワザ7選

それでは、東京ディズニーシー・ホテルミラコスタに宿泊する際にちょっと得する豆知識をご紹介していきます。

※本記事でご紹介している内容は2023年3月現在のものになります。

 

▷▷前日までの事前準備についてはこちらでご紹介しています。

宿泊特典を活用する方法やあらかじめ決めておくことなどご紹介しているので、こちらもあわせて参考にしてみてくださいね。

 

①オンラインチェックインやプリチェックインを活用する

ディズニーホテルのチェックイン方法は3つあります。

  • オンラインチェックイン
  • プリチェックイン
  • 通常のチェックイン

中でもチェックイン手続きを簡略化できるオンラインチェックインや、通常より早い時間にチェックイン手続きができるプリチェックインはぜひ活用したいところ。

 

対象者と利用方法をご紹介していきます。

 

オンラインチェックインとは

オンラインチェックインは、事前にチェックイン情報を入力しておくことで当日の手続きを大幅に短縮できるサービスです。

f:id:honopooh-disney:20230328172327j:image

最もおすすめなチェックイン方法なのですが、対象者が限られているので注意が必要です。

 

オンラインチェックインは日本国内在住かつ、下記に当てはまる人が対象です。

対象者

・東京ディズニーリゾート・アプリから予約した人

・東京ディズニーリゾート・オンライン予約・購入サイトから予約した人

・日本旅行/近畿日本ツーリスト/JTB/ジェイアール東海ツアーズ/びゅうトラベルサービス/ANA Xから予約した人(一部対象外商品あり)

楽天トラベルやじゃらんといった旅行予約サイトから予約した場合は対象外になるので、ご注意ください。

 

利用希望の方は宿泊日前日の20時59分までに東京ディズニーリゾート・オンライン・予約サイトからチェックイン情報を入力しておきましょう。

当日はレセプション(ホテルフロント)または東京ディズニーリゾート・ウェルカムセンターで簡単な手続きを行うだけでチェックインが可能になります。

 

▷▷オンラインチェックインを実際に利用した様子はこちらでご紹介しています。

 

プリチェックインとは

オンラインチェックインと異なり、プリチェックインは基本的に宿泊者全員が対象です。

f:id:honopooh-disney:20230328172346j:image

プリチェックインは入室可能時間が16:00〜と少し遅め。

 

その代わり、通常のチェックインより早い時間に手続きを済ませられます

混雑する時間帯を避けて手続きできるため、時間を有効に使えますよ。

 

レセプション(ホテルフロント)では7:00〜、東京ディズニーリゾート・ウェルカムセンターでは7:30〜手続き可能です。

当日パークへ行くなど、入室が遅くても問題ない方はプリチェックインがおすすめです。

 

▷▷チェックイン方法について詳しくはこちらでご紹介しています。

3つのチェックイン方法を比較してご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

②ウェルカムセンターを活用する

舞浜駅近くにある東京ディズニーリゾート・ウェルカムセンター。

f:id:honopooh-disney:20230328172406j:image

ディズニーホテルまたはオフィシャルホテルに宿泊するゲスト向けのサービスカウンターで、ホテルにまつわる様々な手続きが可能です。

たとえば

・パークチケットの購入・観光券や予約券の引き換え

・オンラインチェックイン

・プリチェックイン

・ハッピーエントリー通行証の受け取り

・バゲッジデリバリーサービス

・ステーションデリバリーサービス

中でもイチオシはバゲッジデリバリー。

バゲッジデリバリーは荷物を宿泊先のホテルまで届けてもらえるサービスです。

料金はなんと無料

 

荷物を預けてインパークしたり舞浜観光したりしたい方にピッタリですので、ぜひ活用してみてくださいね。

 

▷▷実際に東京ディズニーリゾート・ウェルカムセンターを利用した様子はこちらでご紹介しています。

 

③アメニティを人数分もらう

東京ディズニーシー・ホテルミラコスタのお部屋にはかわいらしいアメニティがセットされています。

f:id:honopooh-disney:20230328172422j:image

これらは記念に持ち帰ることもできますよ。

 

ですが、お部屋にあらかじめセットされているアメニティは人数分ないことがあります。

 

そんなときはレセプションに立ち寄るか、サービスホットラインに電話すると人数分もらうことができます

追加のアメニティはお部屋まで届けてもらえますよ。

 

④ミッキーからモーニングコールをもらう

東京ディズニーシー・ホテルミラコスタでは、お部屋に備え付けの電話からモーニングコールを予約できます。

f:id:honopooh-disney:20230328172439j:image

モーニングコールの声はなんとミッキー

 

朝からミッキーの元気な声が聞けるのでテンションが上がります。

 

お子様も喜ぶこと間違いなしですので、宿泊の際はぜひモーニングコールを予約してみてくださいね。

 

⑤ハッピーエントリーを使う

ハッピーエントリーはディズニーホテル宿泊者限定の特典で、一般開園時間の15分前からパークに入園できるというもの。

チェックイン日を除くホテル滞在期間中に利用できます。

f:id:honopooh-disney:20230328172525j:image

他のゲストより一足早くアトラクションに並んだり、お土産を見たり、DPA(ディズニー・プレミアアクセス)を購入したり、過ごし方は自由です。

 

朝の15分はとても貴重なので、ぜひ有効活用しましょう。

 

▷▷実際にハッピーエントリーを使った様子はこちらでご紹介しています。

 

⑥エクスプレス・チェックアウトを使う

精算が済んでいて部屋付けの利用がない場合は、エクスプレス・チェックアウトが利用できます。

 

エクスプレス・チェックアウトはお部屋のテレビから簡単にチェックアウト手続きができるというもの。

f:id:honopooh-disney:20230328172551j:image

操作はいたって簡単で、ものの1分で手続きが完了します。

レセプションに並ぶ必要がないため、時間を有効活用できますよ。

 

オンラインチェックイン及びプリチェックインでレセプションに立ち寄っていない場合は、エクスプレス・チェックアウト利用前に残金を支払う必要があります

空いている時間にレセプションへ行って事前精算をしておきましょう。

注意

事前精算後にルームサービスやレストランの部屋付けなどを利用した場合は、再度精算が必要になります。

午前中及び15時~18時頃はレセプションがとても混雑するので、注意が必要です。

午前中はレセプションに長い行列ができます。

その行列に並ばずともチェックアウトできるのは、便利ですね。

 

▷▷チェックアウト方法についてはこちらでご紹介しています。

 

⑦荷物を部屋に置いたまま出発する

東京ディズニーシー・ホテルミラコスタでは、チェックアウト日も終日荷物を預かってもらえます

 

荷物の受け取りが13:30以降の場合は、荷物をお部屋に残したまま出発することも可能

f:id:honopooh-disney:20230328172615j:image

方法はとても簡単。

備え付けの電話からサービスホットラインに電話し、荷物の個数を伝えるだけです。

 

荷物はまとめてドアの近くに置いておきましょう。

キャストの方がベルデスクへ運んでくれますよ。

f:id:honopooh-disney:20230328172722j:image

以上が、東京ディズニーシー・ホテルミラコスタの宿泊で使える豆知識です。

ぜひ活用して便利で楽しい旅行にしましょう!

 

まとめ

東京ディズニーシー・ホテルミラコスタに宿泊する際に役立つ小ワザのご紹介でした。

①オンラインチェックインやプリチェックインを活用する

②ウェルカムセンターを活用する

③アメニティを人数分もらう

④ミッキーからモーニングコールをもらう

⑤ハッピーエントリーを使う

⑥エクスプレス・チェックアウトを使う

⑦荷物を部屋に置いたまま出発する

どれも簡単ですので、ご自身に合っているものを組み合わせて活用してみてくださいね。

みなさんのミラコスタ泊が充実したものになるよう、祈っています!

 

それでは、よい旅を。

 

【おすすめ記事】

 
'