究極雨女ほのぷーのディズニー放浪記

イベントはことごとく雨に見舞われる…そんな雨女を極めたほのぷーが、大好きなディズニーについてつらつらと綴ります

究極雨女ほのぷーのディズニー放浪記

【インパ日記】ソアリン初乗車!ファストパスを取るには何時に並べばいい?

f:id:honopooh-disney:20190807142435j:image
こんにちは。

ディズニー大好き雨女のほのぷーです。


暑い日が続いていますね。

そんな昨日、ディズニーシーへ行ってきました。

朝からインしたのは3週間振りでした。


この日の目的はこちらです。

・ソアリン:ファンタスティック・フライトに乗る

・パイレーツ・サマーバトル“ゲット・ウェット!”を観る

・ソング・オブ・ミラージュを観る

・ディズニーシー・トランジット・スチーマーラインに乗る


2019年7月23日から新たに始まった「ソアリン」と「ソング・オブ・ミラージュ」はこの日初めてでした。

無事に目標を達成することはできたのでしょうか!?

インパ日記~2019.08.06~

天気:晴れ

お供:彼氏、ダッフィーたち


お天気には恵まれたのですが、最高気温は34度とかなり暑くかなり体力を持って行かれました…。

これからも暑い日が続く予報が出ていますので、熱中症には十分注意しましょう。

 

大人気の新アトラクション「ソアリン」FP発券は至難の業!

f:id:honopooh-disney:20190807142535j:image

2019年7月23日に東京ディズニーシーに新しくグランドオープンしたアトラクション「ソアリン:ファンタスティック・フライト」はファストパス対象アトラクションです。

(ファストパスとは、指定の時間内にアトラクションに行けば優先的に乗車できるチケットのことです)


2019年7月17日より、東京ディズニーリゾートでは公式アプリでファストパスを発券できる「デジタル・ファストパス」を導入しています。


【関連記事】


スマホで手軽にファストパスを取れるようになったことで、以前より発券のペースが早くなっています

ソアリンのファストパスはグランドオープン当日から現在まで、開園後10分前後で発券終了しています。

ものすごい人気ですね。

 

混雑日にソアリンのファストパスを入手するには何時に行けばいい?

私がエントランスに到着したのは6時半過ぎでしたが、この時点で列は荷物検査を越えていました。

荷物検査前に入るためには、始発でないと厳しそうです…。


また、この日は8時開園でしたが、混雑のため7:55から前倒しで入園を開始していました。

私がパークに入ったのは7:58頃。

入園後すぐさまディズニー公式アプリでソアリンのファストパスを取得しました。

一般入園開始3分でファストパスの時間は15:30~16:30でした。


私は時間を調整して(アプリを更新して乗車時間を遅くしました)8:01に16:50~17:50のファストパスを取得しました。

予想以上に時間が進むのが早く、8:11頃にはファストパスの発券を終了していました。

つまり、開園10分以内に園内に入れなければソアリンのファストパスの発券は厳しいということになります。


8月のお盆シーズンは今以上に混雑しますので、6時半にはエントランスに着いていたいところです。

7時ですと、ファストパス発券は厳しいかもしれません。 

 

ファストパスが取れないならばスタンバイで!平均待ち時間は?

f:id:honopooh-disney:20190807143432j:image

ファストパスを発券できなかった場合はスタンバイ列に並んで乗車することになります。

ですが、オープンしたてのこともありソアリンの待ち時間は平均180~300分です。

お昼頃には350分待ちを越えることもあります。


朝一でソアリンに向かってもディズニーホテルに宿泊している人は15分早く入園できる「アーリーイン」利用者がいますので、一般入園では少なくとも60分待ち以上に伸びているでしょう。


混雑が落ち着くまで、1、2年はかかりそうですね…。

 

ファストパス発券終了しても運が良ければキャンセル分を拾うことができる!

デジタル・ファストパスを導入したことによって、「ファストパスのキャンセル」ができるようになりました。

まれに、ショーやレストランの予定が被った等の理由でキャンセルする方がいます。

キャンセルが出たタイミングで運良くアクセスできれば、ファストパスを発券することができるのです。


【操作方法】

①東京ディズニーリゾート公式アプリを開く

②ディズニーランドまたはディズニーシーを選ぶ

③出てきた画面を下にスクロールし、プラン→ファストパスと進む

④ファストパスを取りたい全員分のパスポートをスキャンする(一度スキャンしている場合は自動的に表示されます)

⑤「アトラクションを選択」の画面を開き、都度更新する


更新したタイミングがよければ、ファストパスを発券できます。

私も何度か更新してみたところ、「マジックランプシアター」のキャンセルが出た瞬間を確認できました。

f:id:honopooh-disney:20190807171459j:image

キャンセルされた時間枠での案内になる仕様のようですね。

 

ソアリン初乗車!大感動のフライトを体験してきた!

※下記、アトラクション内容のネタバレはございません。

f:id:honopooh-disney:20190807144822j:image

無事にファストパスを入手できたのでソアリンに乗ってきました!

一言で感想を言うと……

最高!感動!

です(語彙力なさすぎ)。


ネタバレになるので詳細は別記事にしようと思いますが、まだ乗っていない方は絶対に乗るべきです!!


席は一列目のど真ん中と、最もいい場所になりました(この時点で既に泣きそうでした)。

予想を遥かに上回る迫力に自然と涙が出ました。

初めて乗ったアトラクションでここまで感動したのは恐らく初めてですし、この感動はずっと忘れられないと思います。


世界の大自然を巡る感動の旅、皆さまもぜひ体感してください!

 

「パイレーツ・サマーバトル“ゲット・ウェット!”」は3回ともびしょ濡れ!

私の大好きな「パイレーツ・サマーバトル“ゲット・ウェット!”」。

ゲストは大量の水を浴びながら海賊になるための修行に参加します。


初回公演は抽選なし、2回目と3回目の公演は抽選対象エリアがあります。

もちろん抽選に挑みましたが、見事に惨敗…。

今のところ私の今年のゲットウェット当選率は0/5です。

抽選に当たらないまま夏が終わりそうな予感さえしてしまいます…。

次は当たりますように!


さて、抽選には外れてしまいましたが、この日の目的のひとつでしたのでびしょ濡れエリアでしっかり修行してきました。

1回目:ザンビーニ・リストランテ前(通称ザンビ前)

2回目:ミッキー広場横

3回目:ガリオン船横(通称5番)

 

1回目公演・ザンビ前中央2列目

2回目以降の公演では抽選エリアになっている場所です。

Todayにも載っている通り、こちらの場所はかなり濡れます

f:id:honopooh-disney:20190807144857j:image

しっかり対策をして行かないと大変なことになってしまいますので、初回公演をびしょ濡れエリアで鑑賞または抽選をしようと思っている方はぜひこちらをチェックすることをオススメします!

 

こちらではバルボッサが上陸します!

…といいつつ写真が撮れていませんでした。

ほのぷー不覚でした。申し訳ございません。

 

2回目公演・ミッキー広場向かって左横2列目

抽選に外れてしまったので、抽選後すぐに場所取りをしました。


ホースでの水はあまり来ませんでしたが、バケツの水はバシャバシャかかるのでかなり濡れました!

海賊との距離が近いのも嬉しいです。

f:id:honopooh-disney:20190807145305j:image

ミッキー広場へ向かうジャックもしっかり拝むことができました。

カッコイイです…!

 

3回目公演・ガリオン船横前方階段上

私が個人的に大好きなこの場所で鑑賞しました。

こちらはバケツ+ホースの水もかかるので、前方は抽選エリア並に濡れます

f:id:honopooh-disney:20190807163808j:image

こちらではコルドとルイスという海賊が主役のストーリーが展開されているのですが、セリフやリアクションのアドリブが多いところが魅力です。

この日は特にアドリブの内容が大当たり!

コントを見ているようでとても楽しかったです。

f:id:honopooh-disney:20190807163813j:image

こちらはバケツを被るおちゃめなルイス様。

修行中になに遊んでるの…!


さすがに3回びしょびしょになったのはかなり疲れましたが、それ以上に楽しかったです。

やっぱり私は3回目公演を観た5番がいちばんのお気に入りエリアです。

 

新ショー「ソング・オブ・ミラージュ」抽選落選!未だ鑑賞できず

f:id:honopooh-disney:20190807163901j:image

ゲットウェットに引き続き、2019年7月23日からロストリバーデルタの「ハンガーステージ」にて新しく始まったショー「ソング・オブ・ミラージュ」通称ソンミラも抽選落選しました。

ちなみに勢いで「ビッグ・バンド・ビート」の抽選もしましたがまさかの全敗でした。


年パスを購入してから十数回抽選していますが、一度しか当たったことがありません

ワンデーパス時代の頃の方が圧倒的に当たっていた気がします。

パスポートによっての当選確率の変動はないはずなのですがね…単に運がないようです。

 

ソンミラは抽選対象の座席以外にも少しだけ自由席があります。

ですが自由席に座るためには2時間ほど並ぶ必要があったため、この日は断念しました。

次こそ抽選に当たりたいです…!

 

晴れた夏の日はスチーマーラインに乗りたい

ディズニーシー・トランジット・スチーマーラインはディズニーシーの海を周遊する船です。


乗り場はメディテレーニアンハーバー、アメリカンウォーターフロント、ロストリバーデルタの3ヶ所あります。

移動手段として運航している船とシーを一周するツアータイプの船の2パターンがあります。

運行経路やパターンは日によって異なりますので、都度キャストさんへ確認してください

8月6日はアメリカンウォーターフロントから出航する船が一周パターンでした。


船には屋根が付いていますし、外から風も吹き込んできますので結構涼しいです。

※端の席ですと、場所によっては日差しが当たる場合があります。

f:id:honopooh-disney:20190807164057j:image

こちらの船では各エリアごとにナレーションが入るのですが、今回ナレーションが新しくなっていました

前までナレーションをしていた男性(名前忘れましたごめんなさい)から新しくケリーという女性に変わっていました。


今までの語りかけるようなナレーションに加え、各エリアにいるキャラクターも参加したりと豊かな演出にグレードアップしていました。


そして今までは無言で通過していたポートディスカバリーの「ニモ&フレンズ・シーライダー」付近では、新たに海洋生物研究所の解説をしてくれていました!

ナレーションが追加されるときを楽しみに待っていたので、ようやく追加されてよかったです。


先月乗った際は以前のナレーションのままでしたので、つい最近リニューアルされたのだと思います。

 

まとめ

非常に内容が濃い一日を過ごしましたので、ブログ記事が長くなってしまいました。

抽選が全滅したときはかなりショックで落ち込みましたが、5番で観たゲットウェットの3回目公演が大当たりだったのと、ソアリンに大感動したのでとても有意義な一日になりました。

年パスを買ってからインしたのは10回目ですが、いちばん楽しかったかもしれません…!


次は明日!

明日もソアリンで世界を旅してきます!


それでは。

 

【おすすめ記事】