究極雨女ほのぷーのディズニー放浪記

イベントはことごとく雨に見舞われる…そんな雨女を極めたほのぷーが、大好きなディズニーについてつらつらと綴ります

究極雨女ほのぷーのディズニー放浪記

【インパ日記】ハロニュ整理券を制覇しよう!最前で観るという夢を叶えたい!

f:id:honopooh-disney:20190719180236j:image
こんにちは。

ディズニー大好き雨女のほのぷーです。


おひとり様ディズニー2日目です。

今回の目的はこちらです。

・ハロー、ニューヨーク!を最前で観ること

・パイレーツ・サマーバトル“ゲット・ウェット!”で海賊修行をすること

・サニーファンダッフィーに会いに行くこと

なかなかのハードスケジュールになるかと思いましたが、せかせかすることもなく達成できました。

インパ日記~2019.07.17~

天気:くもりのち晴れ

お供:ダッフィー


天気予報は珍しく晴れ!

…ですが、午前中はパラパラと雨が降っていました。

天気予報はあくまでもくもりのち晴れなので、雨はカウントしません。

雨女ほのぷー、意外と好調です。

 

ハロー、ニューヨーク!をリバブ前に最前で観るという夢

「ハロー、ニューヨーク!」はアメリカンウォーターフロントのシンボル・S.S.コロンビア号の前「ドックサイドステージ」で行われているショーです。

ミッキーと仲間たちが様々なニューヨークをめぐるストーリーで、軽快な曲に合わせたキレキレのダンスがとにかくかっこいいです!


そんなハロー、ニューヨーク!通称「ハロニュ」が2019年7月8日より整理券を導入しました。

整理券をもらえば公演の35分前に戻って来れば良いというシステムで、詳しくはこちらにまとめています。

ルールや配布条件もありますので、インパする前にチェックすることをオススメします。

 

【関連記事】


整理券の配布の有無は当日の気温や天候によって決まるのですが、この日は最高気温が28度と高かったため配布があるだろうと予想し、入園してすぐにドックサイドステージへ向かいました。

見事予想的中!配布していました。


公演ごとに通し番号が書かれており、公演開始の35分前にはドックサイドステージに戻ってくるよう案内されました。


ちなみに整理券には、公演開始時間や35分前に戻ってくる旨が一切記載されていません!!

35分前に戻って来られなかった場合、案内が整理券保持者の最後尾になってしまいますので注意してください。

自分でしっかりスケジュールを管理しろということですね。

f:id:honopooh-disney:20190719181457j:image

公演開始の30分前から番号順に呼び出しが始まり、整列しました。

私は24番目でしたが、不在の人がいたため実際には15番目くらいで入場することができました。

そして無事に最前列中央ブロック端の席を確保できました!

いちばん狙っていた席なので、本当に嬉しかったです。


中央ブロックではなくてもいいのであれば、40番くらいでも最前を狙えると思います。


最前で観るのは実は初めてでした。

迫力も違いますし、ダンサーさんたちのキラキラした笑顔が真近で観られてハピネスを存分に体感できました!

f:id:honopooh-disney:20190719181548j:image

 

パイレーツ・サマーバトル“ゲット・ウェット!”濡れる気満々でも抽選に落選

「パイレーツ・サマーバトル“ゲット・ウェット!”」は2019年7月9日から開催中の夏限定ハーバーショーです。

その名の通り大量の水を使ったショーで、ゲストはびしょ濡れになりながら海賊になるため修行に参加します。


気温も高くなる予報が出ていたので「これは海賊修行日和!」と胸をおどらせ抽選!

…外れました。

年パスを持ってから何度も抽選していますが、なかなか当たらないです。


「外れたならミッキー広場の後ろやザンビーニ前など、せめて濡れるエリアに行こう!」と思っていたのですが、気づいたら時間ギリギリになってしまったので、結局安定の「5番」で鑑賞しました。

f:id:honopooh-disney:20190719181605j:image

ガリオン船の隣にあるドックスペースなのですが、こちらでは本編とは全く違うアナザーストーリーが展開されています。

この場所は時間ギリギリでも濡れる場所が空いていることが多いので、おすすめです。

 

びしょ濡れ最高!

一人でもとっても楽しかったです!

 

神出鬼没!?海賊グリーティングとは?

この日、実は初めてちゃんと海賊グリーティングに参加してきました。

「海賊グリーティング」とは、パイレーツ・サマーバトル“ゲット・ウェット!”に登場する海賊たちが突然現れ、グリーティングを実施するという期間限定のイベントです。

海賊たちはどこからやって来るかわからず、また移動をしながら行うので、会えたらかなりラッキーです!

 

この日は赤髪のロングヘアーがトレードマークのロレッタと、今年新しく仲間入りした海賊クックに会えました。

f:id:honopooh-disney:20190719182735j:image

海賊たちは愉快な話を披露してくれたり、特技を披露したり、様々な演出でゲストを楽しませてくれます。

パイレーツ・サマーが開催中の今だけ限定のイベントなので、お見逃しなく!

 

サニーファンダッフィーは整列券だけど解散がある!?

東京ディズニーリゾートでは、「整理券」と「整列券」があります。

簡単に説明すると、

・整理券

   …指定の時間に戻って来れば、場所を離れてもよい

・整列券

   …指定の時間になるまで、グループのうち一人は必ず並んでいなくてはならない

上記に書いたハロー、ニューヨーク!は「整理券」、ダッフィーやシェリーメイのグリーティング施設で配布しているものが「整列券」です。


今夏限定のサニーファンダッフィーのグリーティングも配布されるは「整列券」です。

ですが、サニーファンダッフィーのグリーティングは非常に大人気で、場合によっては3~4時間待つこともあります。


炎天下のもと、長時間待機するのは熱中症の心配が出てきます。

そこで、途中で一度解散し、指定の時間に戻って来る実質整理券のように使うという対策が実施されています。

しかし、これもハロニュと同じく日によって解散したりしなかったりと、まちまちです。

解散になる時間も毎回異なるので、解散になるかどうかは当日並んでみないとわかりません。

f:id:honopooh-disney:20190719183848j:image

この日は最高気温が高かったので、9時頃解散になりました。

暑い中待つのは体力的にも不安なので、早い時間に解散になりありがたかったです。

ちなみに、9時の時点でこの日の分の整列券は配布終了していました。

凄まじいほどの人気ですね…!


そしてサニーファンダッフィーとご対面。

何度会ってもかわいすぎます…!

f:id:honopooh-disney:20190719184240j:image

昨日と同じく、私のiPhoneケースがダッフィーなことに気づいて近づいてくるダッフィー。

かわいすぎてズルいです。

このかわいさ、本人はわかっているんでしょうか!?

 

デジタルファストパス導入初日!通信エラーは起こる?

2019年7月23日から導入されるとされていた「デジタルファストパス」。

ディズニーの公式アプリからファストパスチケットがとれるというものです。


しかし開園20分前に、「本日からアプリでファストパスがとれます!」というアナウンスがありました。

え…?えっ!?

「今日から導入されるならなぜ23日からだと発表したのか?」と疑問に思いつつ、せっかくなので入園してすぐにファストパスをとってみました。


サーバーダウンや通信エラーが心配されていましたが、そのようなこともなくすんなり発券できました。

f:id:honopooh-disney:20190719184345j:image

ファストパスは先日仕様が変わり、入園に使用したパスポートにファストパス情報も記録されるよう変更されました。


乗車の際はファストパス・エントランスにある機械にパスポートをかざします

今どきって感じですね。

時代の変化を感じます。

f:id:honopooh-disney:20190719184537j:image

一人ディズニーではアトラクション、ましてやトイ・ストーリー・マニア!は乗らないだろうと思っていたのですが、せっかくファストパスをとったので乗車してきました。

「一人でも意外と行ける!」と思いました。

ちなみに得点は187000点。

今年中に200000点を越えるのが目標です。

 

まとめ

前日のリベンジも叶い、なかなか充実した一日でした。

やはり、晴れている日のディズニーは最高です…!


次にインするのは8月以降になりそうなので、それまではディズニーで撮りためた写真や動画を見ながら過ごしたいと思います。

次回は2019年7月23日にグランドオープンするアトラクション「ソアリン:ファンタスティック・フライト」にも乗れると思うので、楽しみです!


それでは。

 

【おすすめ記事】