究極雨女ほのぷーのディズニー放浪記

イベントはことごとく雨に見舞われる…そんな雨女を極めたほのぷーが、大好きなディズニーについてつらつらと綴ります

究極雨女ほのぷーのディズニー放浪記

【新型コロナ】ディズニー年パスホルダー流おうちでの過ごし方【うちで過ごそう】

f:id:honopooh-disney:20200519192652j:image
こんにちは。

ディズニー大好き雨女のほのぷーです。


新型コロナウイルスの影響で東京ディズニーリゾートは休園真っ只中ですが、皆さんはどのようにレス期間をお過ごしでしょうか。


休園発表当初はまさか2ヶ月以上も続くとは思っていなかった方も多いはず。

「少しの休園くらい乗り越えられる!」と高を括っていた方も、流石にディズニー不足になっているのではないでしょうか。


私もそのうちの一人です。

年パスを持ってから2ヶ月以上もインパしなかったのは初めてで、さすがに辛くなってきました…。

最近の口癖はもちろん「ディズニー行きたい」です。


3月11日に年間パスポートは有効期限の延長が措置が取られると発表されたときは、「やったー!延長されたら大好きなゲトウェが見られるじゃん!!」と大喜びしていました。

※ゲトウェ=パイレーツ・サマー・バトル“ゲット・ウェット!” 今夏東京ディズニーシーで開催予定だった夏限定ショーのこと。

(本来、私の年パスはゲトウェが始まる10日前に切れる予定でした)

浅はかでしたね…。


しかし夏イベント期間中にパークが再開するのかどうかも雲行き怪しく、もし再開したとしてもイベントを開催するのかどうかもわかりません…。


正直、かなり結構しんどい状況です。

ですが落ち込んでいる場合ではありません!


普段ディズニーリゾートで吸収していたワクワクやドキドキをおうちでも体感しましょう!


今回は東京ディズニーシーの年間パスポートを所有し多いときで週2回ディズニーに通っていた私が、実際に実践しているおうちでディズニーを楽しむ方法をご紹介します。

つらい期間が続きますが、工夫して楽しく乗り越えましょう!

 

おうちディズニーの過ごし方5選

それでは早速本題です。

ディズニーに飢えた私ほのぷーが実践しているおうちディズニーの楽しみ方をご紹介します。


地域によっては未だ緊急事態宣言が発令されており自粛ムードが続きそうですが、おうち時間をうまく活用してストレスフリーで前向きに生活していきましょう!

 

①ディズニー音楽を聴いてディズニーリゾートにいる気分を味わう

f:id:honopooh-disney:20200519192940j:image

私は子供の頃から音楽が大好きです。

どれくらい好きかというと、「とにかく音楽に囲まれた仕事をしたい」という理由でブライダル音響の仕事をしているくらい。


もちろんディズニー音楽も例外ではなく、ショー・パレード・アトラクションの音楽やディズニー映画のサントラ、そして何よりもパークで流れているエリアミュージックが大好きです。


そんな私が自粛中に最もお世話になっているのが「ディズニー音楽を聴いてディズニーリゾートにいる気分を味わう」というストレス発散方法。


「たかが音楽でストレス発散なんて…」という方も多いかと思いますが、ディズニー音楽は様々なジャンルが取り入れられており振り幅がかなり広いため、そのときの気分にピッタリな曲が必ず見つかります


あくまで一例ですが、例えば私はこのように聞き分けています。

  • ショーのワクワク感を味わいたい → 大音量でショー音源を聴く
  • アトラクションに乗った気分を味わいたい → ライドスルーの音源を聴く
  • じっくり音楽を聴きたい → ベストアルバムを聴く
  • 家事を軽快に済ませたい → BGMとして明るめなエリアミュージックをかける
  • 在宅ワークの気分転換をしたい → BGMとしてしっとりめなエリアミュージックをかける
  • だるい朝にやる気を出したい → エントランス・プラザの音楽を聴く

 

ショー・パレード音源

f:id:honopooh-disney:20200519193126j:image

東京ディズニーリゾートで公演されたショー・パレードの多くはCD化されています。


ショー・パレードの音源は迫力あるサウンドが魅力ですので、BGMとして流すのではなくイヤホンやヘッドフォンでしっかりじっくり聴くのがおすすめです。

外野の音に邪魔されることなく、その世界観にどっぷりハマることができます。


私が好きで最近よく聴いているショー音源は『ソング・オブ・ミラージュ』です。

ソング・オブ・ミラージュは東京ディズニーシーで昨年7月から公演されているショーで、ミッキーと仲間たちが幻の都市リオ・ドラードを目指して様々な試練を乗り越えていくストーリー。


ラテンのリズムを取り入れた軽快な曲が多いショーですが、ディズニーらしい王道ストーリーでありながらお笑いシーンも感動シーンもあるという様々な振り幅がある点がポイントです。


ソング・オブ・ミラージュについてはこちらの記事で詳しくご紹介していますので、気になった方はこちらも合わせてご覧くださいませ。

 

ライドスルー音源

f:id:honopooh-disney:20200519193342j:image

ライドスルー音源とは、アトラクションのBGM・セリフ・効果音などが再現され収録された音楽のことです。

まるでアトラクションに乗っているかのような感覚を味わうことができます。


ディズニーランドのライドスルー音源が多く収録されているアルバムがこちら。

カリブの海賊やスプラッシュ・マウンテン、プーさんのハニーハントなどの人気アトラクションのライドスルーが一通り収録されています。

アドベンチャーランドからトモローランドへパークを時計回りに一周するように組み込まれた曲順も魅力的。

まるでパークを一周回るような気分を味わうことができます。


ディズニーシーのライドスルー音源が多く収録されているアルバムはこちらです。

ニモ&フレンズ・シーライダーやシンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジのライドスルー音源が収録されています。

こちらのアルバムは他にも各エリアのテーマソングも多く収録されていますので、一枚でディズニーシーの雰囲気を存分に味わうことができるでしょう。

 

ベストアルバム

気軽にディズニーっぽさを味わうなら最もおすすめなのがベストアルバムです。

こちらのアルバムは「美女と野獣」や「塔の上のラプンツェル」などの大人気作品から「ムーラン」「ヘラクレス」といった隠れた名作まで網羅したアルバムとなっています。

46曲収録されていますので、きっとあなたのお気に入りの一曲が見つかるはずです。

 

エリアミュージック

f:id:honopooh-disney:20200519193736j:image

エリアミュージックとはパークの各地域ごとに流れているBGMのことで、実はメディテレーニアンハーバー・アメリカンウォーターフロントetc..といったエリア区分の中でさらに細分化されています。

※エリアミュージックについては長くなってしまいそうなので、後日別記事で詳しくご紹介したいと思います。


エリアミュージックに関しては音源化されていないものも多いため、You Tubeのお世話になることも多いです。

「(エリア名) エリアミュージック」で検索すると有名どころはだいたいヒットします。

ご自身のお好きなエリアの音楽を聴いて、パーク内の雰囲気を堪能してみてはいかがでしょうか。

②過去の写真・動画を見て楽しむ

f:id:honopooh-disney:20200519193828j:image

私はディズニーに行くとショーやグリーティング、風景など毎回たくさんの写真・動画を撮影します。

整理しきれずにひたすら容量をひっ迫しているものも数知れず…。

ディズニー好きの皆さんのスマホやカメラのSDカードにも、ディズニーリゾートで撮りためた大量の写真や動画があるのではないでしょうか?


せっかく時間ができたこの機会だからこそ、写真を整理をしながら思い出に浸ってみてはいかがでしょうか。

「このショー懐かしかったな」

「この日は悪天候だったけどアトラクションにたくさん乗れたな」

等々、思い出が蘇るはず。


せっかく写真を撮っても撮っておしまいではもったいないですよね。

ぜひ溜まった写真からお気に入りを発掘してみてください。


私も改めて写真を見返したら、懐かしいものがたくさん出てきました。

f:id:honopooh-disney:20200519194202j:image

雨女らしく土砂降りのディズニーシーです(笑)

 

③ディズニーのパーク飯風レシピを作ってみる

f:id:honopooh-disney:20200519194409j:image

東京ディズニーリゾートでは甘いものからしょっぱいものまで、種類豊富なフードが数多く販売されています。

見た目が可愛いだけでなく味もしっかり美味しいことから、パークフードのファンも多いのではないでしょうか。


実は、パークフード風のメニューをおうちでも再現することができます

「自粛の影響で自炊をするようになった」

「毎日の献立を考えるのが大変」

という方は、この機会にパークフード作りにチャレンジしてみるのもオススメです!


中でも、「チョコクランチ」「ポークライスロール」手軽な材料で簡単に作ることができるので、私も度々作っています。

今回はこの2つの再現レシピをご紹介します。

 

チョコクランチ

f:id:honopooh-disney:20200519194744j:image

参照:【公式】チョコレートクランチ(ミルク&ロイヤルミルクティー味)|おすすめグッズ|東京ディズニーリゾート

まずは東京ディズニーリゾートのお土産の大定番、チョコクランチです。

甘い風味とサクサクした食感がたまらないですよね。

それでは早速作っていきましょう。


◆材料◆

・板チョコレート 50g

・コーンフレーク 50g


◆作り方◆

①耐熱ボウルにチョコレートを割り入れ、700Wのレンジで1分30秒加熱する

(すべて溶け切らなくても余熱で溶けます)

②①をスプーンで混ぜる

③コーンフレークをジップロックに入れて手で細かく砕く

④③を②に加えてよく混ぜる

⑤クッキングシートを敷き、チョコを好みのサイズに形成する

(スプーンを使うと作りやすいです)

⑥冷蔵庫で30分ほど寝かせたら完成!

f:id:honopooh-disney:20200519195156j:image

 

ポークライスロール

f:id:honopooh-disney:20200519195224j:image

参照:【公式】ポークライスロール|おすすめメニュー|東京ディズニーシー|東京ディズニーリゾート

続いてはポークライスロールです。

片手で持てるサイズでありながら食べ応えもあり、食べ歩きにはもってこいの大人気フードですね。

実はポークライスロールもおうちにある調味料で手軽に作ることができます

特にお子様は喜ぶこと間違いなしのレシピです。


◆材料◆

・豚バラ 200g

・ご飯 1.5合

・小麦粉 適量(片栗粉でも可)

・醤油 大さじ3

・みりん 大さじ2

・砂糖 大さじ2

・練り生姜 1cm(刻み生姜でも可)


◆作り方◆

①豚バラを広げ、全体に小麦粉をまぶす

②ご飯をおにぎりを作るようにぎゅっと力を込めて形成してから、①の上に乗せて手前からくるくると巻く

(お肉からご飯が出ないように巻くのがポイント!)

③熱したフライパンに油を敷き、巻き終わりが下になるように並べる

④転がしながら全体に焼き色がつくまで焼く

⑤醤油・みりん・砂糖・生姜を加えて軽く混ぜ、蓋をして弱火で煮る

⑥軽く混ぜて完成!

f:id:honopooh-disney:20200519195319j:image

写真は食べやすいようおにぎりサイズで作りましたが、ご飯を細長くすれば見た目もパークフードにそっくりなポークライスロールになります。

ぜひ試してみてくださいね。

 

④ディズニー映画・アニメを観る

f:id:honopooh-disney:20200519195450j:image

先日、地上波で「トイ・ストーリー」シリーズや「塔の上のラプンツェル」が放送されましたね。

皆さんはご覧になりましたか?


映画は退屈を紛らわせるにはもってこいのコンテンツです。

最近はスマホやタブレットで気軽に動画を見ることができる動画配信サービスも充実しています。


映画だけでなくアニメ、バラエティ、ドラマ、ライブ映像など様々なジャンルの映像が数多く配信されているため、飽きることなく楽しめます。

退屈な自粛期間にピッタリのサービスですね。


ディズニー映画が豊富な動画配信サービスについてはこちらで詳しくご紹介していますので、興味のある方はこちらも合わせてご覧くださいませ。


動画配信サービスの多くは無料お試し期間が設けられていますので、気軽にお試しすることができますよ。

U-NEXT

⑤ディズニー風インテリアに模様替えしてみる

f:id:honopooh-disney:20200519195802j:image

おうちにいる時間が増えたことで、断捨離や大掃除をしたという方も多いのではないでしょうか。

時間がある今だからこそ、お部屋の模様替えをするいいチャンスです!


今までに集めてきたたくさんのディズニーグッツを整理してみたり、飾り方を変えてみたり。

ぬいぐるみのお洋服を着せ替えてみるのもいいですね。


またネットショップでは、ディズニーのキャラクターをモチーフにしたインテリアが数多く販売されています。

お部屋の模様替えをしたいという方はネットショップを利用するのがオススメです。


中でも私がおすすめするのが楽天にショップを構えるライムライム インテリアです。

ディズニーモチーフでありながらナチュラルな色合いのデザインが多く、お部屋のインテリアとして馴染む商品が多いです。

特にクッションカバーやラグ、カーテンは種類はかなり豊富ですので、お部屋をティズニー風に模様替えしたいという方は一度のぞいてみては?

▶︎ライムライム インテリアのディズニー特集ページはこちら

 

まとめ

私が実践しているおうちでディズニーを楽しむ方法のご紹介でした。

パークに行けなくても、少し工夫をすればおうちディズニーを存分に楽しむことができます。

  • ディズニー音楽を聴いてディズニーリゾートにいる気分を味わう
  • 過去の写真・動画を見て楽しむ
  • ディズニーのパーク飯風レシピを作ってみる
  • ディズニー映画・アニメを観る
  • ディズニー風インテリアに模様替えしてみる

自分なりの楽しみ方を見つけて、辛い休園期間を乗り越えましょう!

それではまた。


【おすすめ記事】