究極雨女ほのぷーのディズニー放浪記

イベントはことごとく雨に見舞われる…そんな雨女を極めたほのぷーが、大好きなディズニーについてつらつらと綴ります

究極雨女ほのぷーのディズニー放浪記

【豆知識】タワテラの暖炉に隠された驚きの秘密とは?

f:id:honopooh-disney:20210424141652j:image
こんにちは。

ディズニー大好き雨女のほのぷーです。


東京ディズニーシーの大人気アトラクション「タワー・オブ・テラー」。

東京ディズニーリゾートで唯一のフリーフォール絶叫アトラクションです。


今回はそんなタワー・オブ・テラーで見ることができるとある暖炉にまつわる豆知識をご紹介していきます。

ハイタワー三世らしい傲慢なエピソードもご紹介していきますので、ぜひ最後までお付き合いくださいませ。

 

タワー・オブ・テラーについて

タワー・オブ・テラーは東京ディズニーリゾートで唯一フリーフォール系絶叫アトラクションです。

アトラクション本編だけでなく付随するストーリーや演出も怖いことから、東京ディズニーリゾート最恐アトラクションとも呼ばれています。

f:id:honopooh-disney:20210424141816j:image

そんなタワー・オブ・テラーはかつて、ハリソン・ハイタワー三世がオーナーを務める「ホテル・ハイタワー」というホテルでした。

 

その後ハイタワー三世が謎の失踪を遂げたことによりホテルは閉鎖されるのですが、現在もホテルだった頃の面影を感じられるポイントが数多く残されています。

 

その中でも今回ご紹介するのは、1階のロビーにある暖炉について。

それでは早速、見ていきましょう。

 

タワー・オブ・テラーにある暖炉について

暖炉は建物に入って左側にあります。

f:id:honopooh-disney:20210424141920j:image

暖炉の前にはソファがあり、ちょっとしたくつろぎスペースのような造りをしています。

ホテル・ハイタワーとして賑わっていた頃は、暖炉を囲んで団欒していたのかもしれませんね。

 

暖炉の肖像画に隠された恐るべき真実

こちらの暖炉はハイタワー三世がカンボジアから持ち帰って来たものです。

f:id:honopooh-disney:20210424142027j:image

中央にはハイタワー三世の肖像画が飾ってありますが、こちらの肖像画を詳しく見てみると恐ろしい事実が判明しました。


ハイタワー三世の背景を拡大して見てみましょう。

f:id:honopooh-disney:20210424142130j:image

遺跡の右側にいる人物はハイタワー三世の従者:スメルディングです。

そして左側にいる協力者のような人たちに何やら指示を出している様子がわかります。

f:id:honopooh-disney:20210424142432j:image

そしてこの背景と暖炉を見比べてみると…

f:id:honopooh-disney:20210424142659j:image

同じです!

 

このことから、こちらの暖炉はカンボジアの遺跡を壊して持って帰ってきたものだと分かります。

肖像画は遺跡を壊す前に記念に撮られたものだったのです。


さらに、遺跡にある彫像に目を向けてみましょう。

そのまま残っているものが多い中、中央の大きな遺跡が足だけを残してなくなっています…!

f:id:honopooh-disney:20210424143218j:image
ハイタワー三世は中央の彫像を壊し、そこに自画像を飾ったわけです。

傲慢な性格とはいえ、何とも罰当たりな行為なんでしょう…!

 

こんなところにダジャレが…?

暖炉の下を見てみると、「高塔」と書いてあります。

f:id:honopooh-disney:20210424143304j:image

日本か、はたまた中国か…漢字を使う国から強奪してきたものと思われます。


意味はそのまま高い塔、つまりホテル・ハイタワーのことを指しているのでしょう。


ですが、「高」「塔」をそれぞれ英語に訳してみると…

高=High(ハイ)

塔=Tower(タワー)

となり、ハイタワー三世を表すダジャレになっているのです。


傲慢慈悲なハイタワー三世ですが、こんなところに茶目っ気が隠されているのは面白いですね。

 

まとめ

タワー・オブ・テラーにある暖炉にまつわる豆知識のご紹介でした。


タワー・オブ・テラーはバックグラウンドストーリーが深く、随所で興味深いプロップスを見ることができます。

タワー・オブ・テラーに乗車する際は、ぜひそういった装飾にも目を向けてみるとより一層楽しめるかもしれません。


そでは、良い冒険を!


【おすすめ記事】