究極雨女ほのぷーのディズニー放浪記

イベントはことごとく雨に見舞われる…そんな雨女を極めたほのぷーが、大好きなTDRについて綴ります。豆知識やBGSなど、知れば次回のインパさらに楽しくなるヒントを発信中!

究極雨女ほのぷーのディズニー放浪記

 本サイトはプロモーションが含まれています

アラジンとジャスミンの部屋を再現!アグラバーマーケットプレイスの豆知識

f:id:honopooh-disney:20221218154508j:image

東京ディズニーシーには様々なお土産ショップがあります。

お店に寄って扱っている商品や雰囲気、コンセプトなどが異なるため、見かけるとついふらっと立ち寄ってしまう方も多いのではないでしょうか?

 

今回は中でも『アラジン』をテーマにしたテーマポート:アラビアンコーストにあるアグラバーマーケットプレイスにまつわるお話をご紹介していきます。

 

映画を忠実に再現した箇所やアラジンとジャスミンの温かなつながりを感じられるポイントなど、小さな店内には見どころがいっぱいです。

ぜひ最後までお付き合いくださいませ。

アグラバーマーケットプレイスについて

東京ディズニーシーの左奥に広がるアラビアンコーストは、ディズニー映画『アラジン』に登場するランプの魔人ジーニーが作り出したアラビアンナイトの世界が舞台です。

f:id:honopooh-disney:20221218154539j:image

アラビアンコーストには宮殿エリア、アグラバーの街エリア、港エリアの3つのエリアがあり、それぞれ雰囲気が異なります。

 

アグラバーマーケットプレイスがあるのは宮殿エリアとアグラバーの街エリアの中間地点。

店内は宮殿とアグラバーの街が共存する素敵な空間が広がります。

f:id:honopooh-disney:20221218154701j:image

チャンドゥやジーニーなどアラビアンコーストとつながりの深いキャラクターのグッズ、身につけグッズ、マジックグッズ、ガラス製品やアクセサリーなどバラエティに富んだ商品が販売されています。

アグラバーマーケットプレイスの豆知識

それでは、アグラバーマーケットプレイスにまつわる豆知識をご紹介していきます。

 

ストーリー

アグラバーマーケットプレイスがあるのはジャスミンが暮らす宮殿エリアとアラジンが少年時代を過ごしたアグラバーの街の中間地点。

 

このお店は、アラジンとジャスミンの恋の行方を見守り続けたジーニーがふたりのために作りました

 

二人の思い出を共有できるようにと、内装はアラジンの部屋とジャスミンの部屋を再現しました。

 

今やアグラバーマーケットプレイスは大人気のショップに。

アグラバーの街と宮殿をつなぐ架け橋のような存在になりました。

 

二つの入り口

アグラバーマーケットプレイスには入り口が2ヶ所あります。

 

ひとつめの入り口はアグラバーの街エリアにあります。

f:id:honopooh-disney:20221218154757j:image

商いで賑わう街の一角にあります。

 

もうひとつは、宮殿エリアにあります。

f:id:honopooh-disney:20221218154955j:image

少し奥まったところにあるので、少々分かりにくいかもしれません。

 

宮殿側の壁にはジャスミン、アラジン、サルタンの壁画があったり、ジーニーがいたりします。

f:id:honopooh-disney:20221218155240j:image

壁画を背景に写真を撮るのもおすすめです。

f:id:honopooh-disney:20221218155314j:image

入り口のすぐ近くには実際に手紙を出せる郵便ポストもあります。

 

アラジンの部屋エリア

それでは、店内の様子も見ていきましょう。

まずはアラジンの部屋を再現したエリアからご紹介していきます。

f:id:honopooh-disney:20221218155432j:image

アラジンが少年時代を過ごしたアグラバーの家を再現したこちらのエリア。

柱や天井は木材でつくられています。

f:id:honopooh-disney:20221218155529j:image

店内には布がかかっていたり、民芸品が飾られていたり、温もりを感じる空間です。

 

中でもぜひ見ていただきたいのが、レジの奥に描かれた壁画です。

f:id:honopooh-disney:20221218155628j:image

店内中央付近から壁を見ると、アラジンが部屋から見ていた景色が目の前に広がります

 

アラジンは自分の部屋から見える宮殿に思いを馳せていました。

アグラバーマーケットプレイスは、アラジンが見ていた景色を見られる特別な場所なのです。

 

店内にはアラジンからの手紙もあります。

f:id:honopooh-disney:20221218155703j:image

ようこそ みなさん

マーケットプレイスへ

ここは私のなつかしい部屋

すばらしい贈り物がみつかる場所

ぜひ素敵な贈り物を探してみてくださいね。

 

ジャスミンの部屋エリア

続いては、ジャスミンの部屋を再現したエリアを見ていきましょう。

f:id:honopooh-disney:20221218155800j:image

宮殿にあるジャスミンの部屋をイメージしており、天井には大きな天蓋や豪華な照明が飾られています。

f:id:honopooh-disney:20221218155833j:image

壁の装飾も繊細な模様が描かれており、アラジンの部屋とは対照的です。

 

こちらのエリアでは宮殿らしく、ガラス製品やアクセサリーなど少しお高めなグッズが陳列されています。

f:id:honopooh-disney:20221218155904j:image

どれも綺麗でうっとりしてしまいます。

まるでお城の中でショッピングをしているような体験ができますよ。

 

ジャスミンからのメッセージもあります。

f:id:honopooh-disney:20221218155935j:image

マーケットプレイスのすばらしさ

あなたにもきっとわかるでしょう

ここは宮殿 私の部屋

すてきなものをみつけてね

アラジンは紙だったのに対し、こちらは豪華なプレート仕様です。

 

アグラバーマーケットプレイスに訪れた際は、ぜひ二人のメッセージにも目を向けてみてくださいね。

 

二つの部屋をつなぐ魔法の絨毯

対照的な二人の部屋。

ふたつの部屋の境目には、魔法の絨毯が宙を舞っています

f:id:honopooh-disney:20221218160010j:image

魔法の絨毯は二人の恋を結んだキューピット的存在。

アグラバーマーケットプレイスでも、二人の部屋をつなぐ役割を果たしているのですね。

f:id:honopooh-disney:20221218160037j:image

絨毯には隠れミッキーも隠れていますよ。

 

店内には他にもプロップスがいっぱい

ここまでアグラバーマーケットプレイスについてご紹介してきましたが、他にもまだまだご紹介しきれないほどたくさんの魅力が詰まっています。

 

映画に登場したさまざまな小物も隠されているので、『アラジン』好きさんにはたまらない空間であること間違いなしです!

f:id:honopooh-disney:20221218160214j:image

特にふたつの部屋の対比は見ていて面白いので、違いを探しながらショッピングしてみては?

 

まとめ

東京ディズニーシーのアラビアンコーストにあるショップアグラバーマーケットプレイスのご紹介でした。

 

全く雰囲気の異なるアラジンの部屋とジャスミンの部屋を見事融合させたこちらのお店。

グッズだけでなく、店内に飾られたメッセージやプロップスに目を向けてみるとさらに映画の世界に入り込めます。

 

訪れた際はぜひいろんなところに目を向け、楽しんでみてくださいね。

 

それでは、よい旅を!

 

【おすすめ記事】

'