究極雨女ほのぷーのディズニー放浪記

イベントはことごとく雨に見舞われる…そんな雨女を極めたほのぷーが、大好きなTDRについて綴ります。豆知識やBGSなど、知れば次回のインパさらに楽しくなるヒントを発信中!

究極雨女ほのぷーのディズニー放浪記

\おすすめ記事/

【TDS】パークエントランス・サウスとノースを簡単に覚える方法

f:id:honopooh-disney:20221225163918j:image

東京ディズニーシーへ行くと、「どっちがサウスでどっちがノースだっけ?」と迷ってしまいませんか?

 

待ち合わせをしていたり、コインロッカーに荷物を預けたりしている際はサウスとノースを間違えると不便なことになってしまいます。

 

そこで今回は、各ゲートの特徴と簡単に覚える方法をご紹介していきます。

毎回迷子になっていた方は、これを機に覚えてみませんか?

東京ディズニーシーには入場ゲートが3つある

東京ディズニーシーには入場ゲートが3つあります。

  • パークエントランス・ノース
  • パークエントランス・サウス
  • ホテル&パーク・ゲートウェイ

上記のうち、ホテル&パーク・ゲートウェイは、東京ディズニーシーの中にある東京ディズニーシー・ホテルミラコスタの直通のゲートになっています。

 

そしてパークエントランス・ノースとパークエントランス・サウスはメインエントランスのゲートです。

 

2つのゲートは東京ディズニーシーのシンボルである地球儀「アクアスフィア」を挟んで左右に分かれています。

f:id:honopooh-disney:20221225171806j:image

ディズニーリゾートラインの中央改札を出て左方向がノース、右方向がサウスです。

 

パークエントランス・ノース

パークエントランス・ノースはディズニーリゾートラインの中央改札を出て左方向に進んだ先にあります。

f:id:honopooh-disney:20221225163947j:image

ノースの特徴

・中央改札を出て左方向

・途中にミッキーのブロンズ像がある

・立体駐車場A、B側

・バスの停留所がある

・ミラコスタのエントランスがある

・リゾートラインの進行方向側

・園内から見るとソアリン側

また、ディズニーリゾートラインを下車しミラコスタ連絡改札から出た場合もノース側に出ます。

 

バスの停留所やミラコスタ、リゾートラインの進行方向など特徴がたくさんのノース。

「停留所がある方がノース」「ミラコスタがある方がノース」といったように、ノースの特徴を覚えておくとわかりやすいですよ。

 

▷▷ミラコスタ連絡改札についてはこちらでご紹介しています。

 

パークエントランス・サウス

パークエントランス・サウスはリゾートラインの中央改札を出て右方向に向かった先にあります。

f:id:honopooh-disney:20221225164002j:image

サウスの特徴

・中央改札を出て右方向

・途中にドナルドのブロンズ像がある

・立体駐車場C、D側

・リゾートライン進行方向の反対側

・園内から見るとトイ・ストーリー・マニア!側

サウスは、ノースに比べると目立った特徴が少ないです。

 

ホテル&パーク・ゲートウェイ

ホテル&パーク・ゲートウェイは東京ディズニーシーと東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ直通のゲートで、お土産ショップ「エンポーリオ」とパン屋「マンマ・ビスコッティーズ・ベーカリー」の間にあります。

 

ミラコスタのレストランを予約している方は、こちらのゲートを使うと早くて便利ですよ。

※2022年12月現在、ミラコスタ→東京ディズニーシーの入園は開園時刻の1時間後〜となっています。

(東京ディズニーシー→ミラコスタは朝から可)

 

サウスとノースの簡単な覚え方

各ゲートの特徴を知ったところで、簡単な覚え方もご紹介しておきます。

 

「そのミラノ」と覚えよう

私自身、サウスとノースが中々覚えられませんでした。

そこで編み出した語呂合わせがこちら。

そのミラノ

その:ソアリン

ミラ:ミラコスタ

ノ:ノース

これでソアリンとミラコスタがある方がノースだと覚えられます。

 

語呂合わせの中にソアリンを含むことで、園内にいてもどちらがノースかわかります。

f:id:honopooh-disney:20221225164620j:image

帰りにどちらのコインロッカーに預けたかわからなくなってしまうといった事態も防げますので、ぜひ活用してみてくださいね。

 

ノースとサウス、おすすめはどっち?

アクアスフィアを挟んで左右に広がるパークエントランス・ノースとパークエントランス・サウス。

 

一般的に、パークに入った後右方向に行きたい方はノース、左方向に行きたい方はサウスがおすすめとされています。

 

ですがどちらのゲートも東京ディズニーシーの玄関口・プラザにつながっているので、正直なところどちらのゲートを選んでも距離の差はほとんどありません

f:id:honopooh-disney:20221225164649j:image

混雑時は中央改札で空いているゲート側に誘導してくれる案内係のキャストさんがいるので、案内に従うといいでしょう。

 

まとめ

東京ディズニーシーのエントランスの特徴と覚え方のご紹介でした。

・リゾートライン中央改札を出て左側がノース、右側がサウス

・リゾートライン進行方向側がノース、反対がサウス

・ミッキーの像がある方がノース、ドナルドの像がある方がサウス

・バスの停留所・ミラコスタがある方がノース

・「そのミラノ」と覚えれば簡単

覚えておくと、待ち合わせやコインロッカーを利用する際などに役立ちます。

ぜひ活用してみてくださいね。

 

それでは、いってらっしゃい!

 

【おすすめ記事】


'