究極雨女ほのぷーのディズニー放浪記

イベントはことごとく雨に見舞われる…そんな雨女を極めたほのぷーが、大好きなTDRについて綴ります。豆知識やBGSなど、知れば次回のインパさらに楽しくなるヒントを発信中!

究極雨女ほのぷーのディズニー放浪記

 本サイトはプロモーションが含まれています

雨の日ディズニーはランドよりシーがおすすめの理由3つ

f:id:honopooh-disney:20190714203050j:image
こんにちは。

ディズニー大好き雨女のほのぷーです。


せっかくのディズニーが雨予報…。

「雨の場合、ランドとシーどちらがいいんだろう?」とお悩みのそこのあなた。

私は断然、東京ディズニーシーをおすすめします。


その理由を休日の雨天率推定70%以上の雨女である筆者がご紹介します。

雨の日ならではの楽しみ方もありますので、最後までお見逃しなく!

 

雨の日はディズニーランドよりディズニーシーがおすすめの理由

大きく分けると、理由は3個あります。

  1. 屋内アトラクションが多い
  2. ランドに比べて比較的ショーが中止になりにくい
  3. 多くのキャラクターとグリーティングできる

ひとつずつ見ていきましょう。

 

①屋内アトラクションが多い

f:id:honopooh-disney:20190714202350j:image

ディズニーシーはディズニーランドに比べて、屋内のアトラクションが多いです。

ニモ&フレンズ・シーライダーやタートルトークといったシアター式アトラクションや、タワー・オブ・テラーやトイ・ストーリー・マニア!といった人気アトラクションも室内のものが多いです。


ディズニーランドはビッグサンダー・マウンテンやスプラッシュ・マウンテンなど、人気どころを始め屋外アトラクションが多いです。


ディズニーランドは全アトラクション37個のうち、屋内アトラクションが22個です。

一方ディズニーシーは全アトラクション28個のうち、17個が屋内にあります。


割合にしてみます。

ディズニーランド屋内アトラクション:59%

ディズニーシー屋内アトラクション:77%

歴然と差がありますね。


※私の主観で仕分けましたので、屋根付きのライドが一瞬外に出る「センター・オブ・ジ・アース」は室内アトラクションに含めています。

雨天時に乗ったことがありますが、雨は全く当たりませんでした。

 

②ランドに比べて比較的ショーが中止になりにくい

f:id:honopooh-disney:20190714202525j:image

あくまでも比較的(重要!)ですが、東京ディズニーランドより東京ディズニーシーの方が雨の影響を受けにくいです。

ディズニーシーのショーはハーバーで行われる水上ショーです。

元々水の上で行うショーのため、濡れることを想定して水に強くなっているようです。


大雨の場合はもちろん中止になってしまいますが、小雨や普通の雨程度であれば「雨バージョン」でショーが開催されます。

キャラクターたちがレインコートを着て登場してくれるので、通常より特別感が増しますよ。

 

③多くのキャラクターとグリーティングできる

f:id:honopooh-disney:20190714202606j:image

キャラクターとグリーティング(キャラクターに直接会って触れ合ったり写真を撮ったりすること)をしたいなら、断然ディズニーシーがオススメです!

というのも、ディズニーランドとディズニーシーではグリーティングできるキャラクターの数が全く違います。


こちらが、2021年1月現在ディズニーランドとディズニーシーでグリーティングできるキャラクターの数です。

ディズニーランド:3(ミッキー、ミニー、ドナルド、デイジー)

ディズニーシー:7(ミッキー、ミニー、ドナルド、ダッフィー、シェリーメイ、アリエル、当日のお楽しみ)

そもそも、会えるキャラクターの母数が違いますね。


※ディズニーランドのジュディ&ニック及びディズニーシーのアラビアンコーストで行われているグリーティング(キャラクターは当日のお楽しみ)は2019年7月8日から休止中です。


そして雨の日でも確実にグリーティングできるキャラクターがこちらです。

【東京ディズニーランド】

・ミッキー

・ミニー

・ドナルド

・デイジー


【東京ディズニーシー】

・ミッキー

・ミニー

・ドナルド

・ダッフィー

・シェリーメイ

・アリエル

ディズニーシーは雨の日でも、たくさんのキャラクターと会うことができるのです。


グリーティングはかわいいキャラクターと直接会ってお話したり(キャラクターは声を発しませんが)写真を撮ったりできるので、とっても楽しいです。

もしまだグリーティングをしたことない方がいらっしゃったら、ぜひチャレンジしてみてください!

 

【2020年3月31日追記】

※2020年3月を持ってアリエルのグリーティングは終了致しました。

 

【2021年1月23日追記】

新型コロナウイルスの影響により、キャラクターグリーティングにはエントリー受付が必要な場合があります。

 

雨の日ディズニーシーの楽しみ方は?

上記でご紹介した通り、ディズニーシーはよほどの悪天候でなければほぼ通常と変わらず運営しています。

雨予報だからといって、落ち込む必要はないです!

  • 雨具や長靴など、雨対策をしっかりして行く
  • 室内のアトラクションやショー、グリーティングを中心に回る
  • 雨バージョンの水上ショーを観る
  • 「アブーズ・バザール」で雨の日限定バッチをゲットする
  • お昼どき・夕飯どきのレストランは混雑するため、時間をずらす

雨の日ならではの楽しみ方や攻略法、持ち物などはこちらでまとめていますので、ぜひ合わせて読んでみてくださいね。

 

しっかり対策して、雨の日ディズニーを存分に楽しみましょう!

f:id:honopooh-disney:20190714202705j:image

 

まとめ

雨の日にディズニーに行くなら東京ディズニーシーがおすすめな理由のご紹介でした。

  • 屋内アトラクションが多い
  • ランドに比べて比較的ショーが中止になりにくい
  • 多くのキャラクターとグリーティングできる

以上の3点から、雨女ほのぷーがオススメするのは断然ディズニーシーです!


今の梅雨の時期は特に、雨予報に当たってしまうことも多いですよね。

気を落とさず、雨ならではの楽しみ方で充実した一日にしましょう。


それでは、よい冒険を。

 

【おすすめ記事】

 

'