究極雨女ほのぷーのディズニー放浪記

イベントはことごとく雨に見舞われる…そんな雨女を極めたほのぷーが、大好きなディズニーについてつらつらと綴ります

究極雨女ほのぷーのディズニー放浪記

【豆知識】タワテラにはレストランがある!驚きのメニューをご紹介

f:id:honopooh-disney:20210422220707j:image
こんにちは。

ディズニー大好き雨女のほのぷーです。


東京ディズニーリゾート最恐アトラクションとして名高いタワー・オブ・テラー。

タワー・オブ・テラーはアトラクションが面白いだけでなく、付随するバックグラウンドストーリーや細やかなプロップスでもゲストを楽しませてくれます。


今回は中でも館内にあるレストランについてご紹介していきます。

「レストランなんてどこにあるの?」とお思いの方も多いかもしれませんが、タワー・オブ・テラーに乗車したことのある方であれば一度は目にしているはずです。


お料理はかなりのゲテモノばかりですので、閲覧注意です!

勇気のある方のみ、先へお進みください(笑)

 

タワー・オブ・テラーは元々ホテルだった

現在タワー・オブ・テラーがある建物は、元々「ホテル・ハイタワー」というホテルでした。

名前の通り、ホテルのオーナーはアトラクションにも登場するハイタワー三世です。

f:id:honopooh-disney:20210329225226j:image

ハイタワー三世は世界中から奪った骨董品や美術品を館内のあちらこちらに飾り、ホテルを自分好みに装飾していました。


その後ハイタワー三世が謎の失踪を遂げたことによってホテルは閉館することになったのですが、建物内には現在もホテルだった頃の面影が数多く残されています。

 

レストランがある場所

レストランがあるのはホテル・ハイタワーのロビー。

玄関から向かって左奥、通常時にファストパスとスタンバイが合流していた場所の近くにあります。

f:id:honopooh-disney:20210422221847j:image

ちょっと奥まった場所にあるのですが、近くで見てみると確かにレストランであることが確認できます。

f:id:honopooh-disney:20210422220921j:image

扉の上には「THE OLYMPIC RESTAURANT」と書いてあります。

「オリンピックレストラン」という名前のようですね。

 

驚きのメニュー内容

レストランの入り口にはメニュー表が貼られています。

f:id:honopooh-disney:20210422221021j:image

早速中身を見ていきましょう。


この先、超ビックリなゲテモノ料理が盛りだくさんです。

閲覧は自己責任でお願いします!

 

前菜

ニューギニアサゴヤシ虫のアルデンテ

カブトムシの幼虫のような生物を茹でたもの


モンタナプレーリーオイスターのワインソース

子牛の睾丸ワインソースがけ


うなぎのゼリーコンポート

うなぎの煮こごり

(イギリスの伝統料理)


発酵したサメとチーズ

サメ肉を発酵させたものとチーズの盛り合わせ

(アイスランドの伝統料理)

 

スープ

サソリのコンソメスープ

サソリが入ったコンソメスープ

(中国ではサソリに美肌効果があるとされ、実際に食べられている)


タランチュラのクリームスープ

タランチュラが入ったクリームスープ

 

メイン料理①

オオトカゲのヒレ肉

オオトカゲの肉を焼いたもの

(フィリピンではトカゲも食べられている)


ダイヤガラガラヘビの串焼き

猛毒を持つダイヤガラガラヘビを串焼きにしたもの


ミル貝のフランベ

食用貝のフランベ

 

メイン料理②

子牛の頭

子牛の頭を丸焼きにしたもの


バイユーのアリゲーターテール

ワニの尻尾肉


茹でたラクダの足

ラクダの足を茹でたもの


ハギス

羊の内臓を羊の胃袋に詰めて茹でた料理

(スコットランドの伝統料理)

 

お口直し?

ピーナッツソースとウガリペースト&アンブヤット

ウガリ=トウモロコシの粉を練ったもの

アンブヤット=サゴヤシの木の幹の内側からとれるもの


グリーンピースとシロアリの卵

グリーンピースとシロアリの卵を和えたもの


煮込みトマト

文字通りトマトを煮込んだもの?

 

デザート

イナゴ入りチョコレートクリーム

チョコクリームの中にイナゴの佃煮が入っている…?


カエルの桃包み

桃の中にカエルが入っている…?


桃のカエル包み

↑の逆パターンということは…


ハロハロ

フィリピンのかき氷でパフェのようなもの


ファイヤーアントのプディング

ヒアリが入ったプリン

 

ドリンク

はちみつ酒

人類最古の酒とも言われているお酒


ヤクのバター茶

中央アジアで実際に飲まれている甘塩っぱいお茶


グロッグ

ラム酒を水で割った飲み物

 

おまけ 祝賀祭ではゲテモノフルコースが提供された!

なんとも奇妙な料理のオンパレードでしたね。

食べてみたい料理はありましたか?笑

 

それでは最後に、おまけの小噺を。

 

アトラクションの外にホテル・ハイタワーにまつわる新聞記事が貼られている掲示板があることをご存知ですか?

その中にあるホテルのグランドオープンを記念して開かれた祝賀会の様子を伝える新聞を見てみると、驚くべき内容が書かれていました。

f:id:honopooh-disney:20210502190035j:image

新聞記事の左下に注目してみると…

f:id:honopooh-disney:20210422221841j:image

あのメニュー表と同じものが貼られています。

なんとハイタワー三世は祝賀会に訪れた人々にゲテモノフルコースを提供していたのです…!


さらに右上には祝賀会の際に撮られたであろう写真があるのですが…

f:id:honopooh-disney:20210422221622j:image

ここにいる人たちは、ゲテモノ料理を食べていたのでしょう…。

 

まとめ

ホテル・ハイタワー時代にあったレストランのお話でした。

世界中を旅したハイタワー三世らしいメニューもありましたが、それ以上にゾッとするようなゲテモノ料理が多かったですね。


タワー・オブ・テラーはバックグラウンドストーリーが随一深いとも言われています。

何気なく置かれたプロップスに注目してみると、驚きの発見が得られるかもしれませんよ。


それでは、よい冒険を。


【おすすめ記事】