こんにちは。
ディズニー大好き雨女のほのぷーです。
東京ディズニーシーにあるテーマポート:アメリカンウォーターフロント。
その中にあるエリアのひとつが、灯台と入江が印象的なのどかな港町のケープコッドです。
ケープコッドは村人たちの温もりを感じられる小さな村なのですが、至るところに「猫」にまつわるものが隠されていることをご存知でしたか?
今回はそんなケープコッドに隠された様々な「猫」についてご紹介していきます。
ケープコッドについて
ケープコッドはアメリカ・マサチューセッツ州のニューイングランドに実在する漁村ケープコッドとナンタケット島をモデルにしたエリアです。
同じアメリカンウォーターフロントでもにぎやかで華やかなニューヨークエリアとは打って変わり、穏やかでゆったりとした時間が流れます。
近年はダッフィーの住む町としても有名になりましたね。
イベントの時期はカラフルな装飾で彩られるケープコッドですが、実は悲しい背景を抱えている村でもあります。
漁業が盛んなケープコッドにはたくさんの漁師がいましたが、度重なる台風や嵐によって一人、また一人と帰らぬ人が増えていったのです。
そんな悲しみを乗り越え、私たちを温かく歓迎してくれる村人たち。
背景を知ってから訪れれば、村人たちの温かさをより感じられる気がしますね。
▷▷ケープコッドのバックグラウンドストーリーについてさらに知りたい方はこちらをご覧ください。
▷▷ケープコッドの建物についてはこちらで詳しくご紹介しています。
ケープコッドの様々な「猫」
悲しい背景を抱えながらも人の温かさを感じられる町、ケープコッド。
そんなケープコッドには、町の様々なところに「猫」モチーフのプロップスが隠されています。
ここからはそんなケープコッドで見られる猫についてご紹介していきます。
Cats Pawというボート
ケープコッドの中央に広がるこちらの入江は、ケープコッド・コーヴと言います。
昼間、夕刻、そして夜と全く違った姿を見せてくれる、私も大好きな風景です。
入江には複数のボートや船が停泊しています。
風でゆらゆらと揺れる姿にはカタルシスすら感じられます。
その中にこのような名前のボートがあります。
船体に書かれている文字は「Cats Paw」。
Cat’s Pawは直訳すると猫の足という意味ですが、英語圏では「猫足風」を指す言葉として使われています。
猫足風という言葉はあまり聞き慣れませんが、狭い範囲にさざなみを立てる程度の弱い風のことだそうです。
猫の足跡が残るような風ということのようですね。
洒落たネーミングです。
風見鶏のモチーフ
続いてはケープコッドの建物に隠された風見鶏を見てみましょう。
ケープコッドには様々な建物がありますが、中でも今回ご紹介するのは消防署についてです。
こちらの赤い建物がケープコッドの安全を守る消防署です。
建物の前には簡易的な消防車も置いてあります。
消防署の屋根にある風見鶏を見てみると…
お堅い消防署からはイメージしにくい、可愛らしい猫のデザインになっています。
風見鶏をよく見ると、猫がネズミを捕まえようとしています。
猫のすぐ後ろにもネズミがいますが、目の前の猫に夢中で気づいていません。
何ともユーモア溢れるデザインですね。
肉眼では距離があり少々見えにくいのですが、ぜひ現地で見てみてくださいませ。
▷▷ケープコッドには他にも様々なデザインの風見鶏があります。
こちらでまとめてご紹介していますので、ご興味のある方はぜひあわせてご覧くださいませ。
おばさんちに隠れされたたくさんの猫
最後にご紹介するのはケープコッドでダッフィーグッズを販売しているお店「アーント・ペグズ・ヴィレッジストア」です。
経営者であるペグおばさんにちなんで、ファンの間では「おばさんち」という愛称で親しまれています。
ペグおばさんは大の猫好きです。
そのため、お店のあちらこちらに猫のモチーフが隠されています。
まずはお店の看板を見てみましょう。
ペグおばさんを囲むように3匹の猫が描かれています。
優しいペグおばさんになついているようですね。
続いては店内にある照明にご注目。
こちらにも猫がいました。
さり気なく盛り込まれたデザインが繊細でオシャレですね。
そして店内の棚をよーく見てみると、なんとお昼寝真っ最中の猫ちゃんがいます!
小さめかつ見えにくい場所にいるので難易度はやや高めですが、アーント・ペグズ・ヴィレッジストアに訪れた際はぜひ探してみてくださいね。
▷▷アーント・ペグズ・ヴィレッジストアについてはこちらでご紹介しています。
こちらもぜひあわせてご覧くださいませ。
まとめ
ケープコッドで見られる「猫」のご紹介でした。
停泊しているボート、消防署の風見鶏、おばさんちに隠された数々の猫モチーフ。
どれもケープコッドの町並みを彩るさり気ない演出のひとつです。
ケープコッドに訪れた際はぜひ猫探しもしてみてくださいね。
それでは、良い旅を!
【おすすめ記事】