究極雨女ほのぷーのディズニー放浪記

イベントはことごとく雨に見舞われる…そんな雨女を極めたほのぷーが、大好きなTDRについて綴ります。豆知識やBGSなど、知れば次回のインパさらに楽しくなるヒントを発信中!

究極雨女ほのぷーのディズニー放浪記

 本サイトはプロモーションが含まれています

【TDL豆知識】ビジネスに大失敗したお店?トゥーンタウンの保険会社

f:id:honopooh-disney:20220905194031j:image

こんにちは。

ディズニー大好き雨女のほのぷーです。

 

東京ディズニーランドではアトラクションやレストラン、ショップなど様々な建物や施設にバックグラウンドストーリーが隠されています。

そして、街並みを作る何気ない建物一つひとつにもストーリーが用意されており、エリアを彩る重要な役割を担っているのです。

 

中でもミッキーと仲間たちが暮らす街をモデルにしたトゥーンタウンでは、とびきり愉快なお店が軒を連ねています。

3匹の子ぶたたちの建設会社、ジミニー・クリケットの心のクリニック、クララ・クラックのシンギングレッスンスタジオetc…

 

実際に中に入ることはできないものの、壁の向こうでキャラクターたちが生活を営んでいる姿を想像できてとても面白いです。

 

しかし、中にはトゥーンタウンにはそう上手くはいかなかったお店があります。

今回はそんなビジネスに失敗してしまったとある保険会社についてご紹介していきます。

トゥーンタウンについて

トゥーンタウンは東京ディズニーランドの右奥に広がるテーマポートです。

f:id:honopooh-disney:20220905194133j:image

ミッキーと仲間たちが住む街をテーマにしており、エリアにはキャラクターたちの家や市役所、様々なショップが建ち並びます。

 

建物はカラフルで、大きく膨張したようなデザインをしています。

f:id:honopooh-disney:20220905194210j:image

どこを切り取っても映えるので、フォトスポットとしても人気の高いテーマポートです。

 

トゥーンタウンは大きく3つのエリアに分けることができます。

  • キャラクターたちの居住区であるミッキーアベニュー
  • 行政区のトゥーンスクエア
  • 商業地区のダウンタウン・トゥーンタウン

中でもトゥーンタウンの向かって左側に広がるダウンタウン・トゥーンタウンは、様々なお店が軒を連ねる賑やかなエリアです。

 

中にはディズニー映画のキャラクターたちが経営しているお店もあるので、訪れた際はぜひ隠れキャラクター探しもしてみてくださいね。

 

トゥーンタウンでは様々なキャラクターが成功中!

トゥーンタウンでは様々なトゥーン(トゥーンタウンの住人)たちがお店を開いています。

 

まずこちらはグーフィーが営むガソリンスタンド兼自動車修理屋のグーフィーズガスです。

f:id:honopooh-disney:20220905194424j:image

無料でタイヤ用の空気入れや洗車用のお水を提供しており、とても良心的なお店に見えます。f:id:honopooh-disney:20220905194421j:image

ですが、実は無免許の修理工が修理を担当していたり、パンクしたタイヤを販売していたり、適当なところもあります。

 

▷▷グーフィーズガスについてはこちらでご紹介しています。

 

一方でこちらはホーレス・ホースカラーが経営するホーレス・ホースカラー・ジムです。f:id:honopooh-disney:20220905194646j:image

ホーレス・ホースカラーは1929年の『ミッキーの畑仕事』でデビューし、その後もディズニー作品に複数回出演している名脇役です。
f:id:honopooh-disney:20220905194643j:image

お店の前にはガラスを突き破ってきたダンベルが放置されたまま。

地面のコンクリートにヒビが入るほどの重さがあるようです…。

 

▷▷ホーレス・ホースカラー・ジムについてはこちらでご紹介しています。

などなど、トゥーンタウンには愉快なお店がたくさんあります。

窓や壁に書かれた英語を読んでみると、意外な発見があるかもしれませんよ。

 

トゥーンタウンで大失敗した保険会社

たくさんの住人たちが事業を成功させているトゥーンタウンですが、中には経営が上手くいかずに廃業したお店もあります。

 

ここからは、トゥーンタウンで大失敗してしまった保険会社についてご紹介していきます。

 

保険会社の場所

保険会社があるのは商業地区のダウンタウン・トゥーンタウン。

アトラクションロジャーラビットのカートゥーンスピンのすぐ左横にあります。

f:id:honopooh-disney:20220905194739j:image

ダウンタウン・トゥーンタウンでは私たちゲストを楽しませるための様々な「仕掛け」がほどこされているのですが、保険会社にもドアノブをひねると顔が動くという仕掛けがあります。

f:id:honopooh-disney:20220905194806j:image

目がギョロっと動いてキモ可愛いです。

 

▷▷トゥーンタウンの仕掛けについてはこちらでご紹介しています。

 

「永遠に閉店!!!」

保険会社のドアには木の板が打ち付けられています。

f:id:honopooh-disney:20220905194858j:image

OUT OF BUSINESS!!!

BANKRUPT!!!

CLOSED FOREVER!!!

廃業!!!

破産!!!

永久に閉店!!!

「!」の多さから、店主の悔しさが滲み出ていますね。

 

毎日はちゃめちゃな出来事ばかり起こるトゥーンタウン。

保険に入るキャラクターも多そうなイメージですが、一体なぜ潰れてしまったのでしょうか。

 

手厚すぎる補償内容

ドアのガラス部分に書かれた文字を読んでみると、保険会社が廃業に追い込まれた理由がわかります。

f:id:honopooh-disney:20220905195027j:image

We Cover Toons For

Any Permanent Injury Caused

By:

私共はトゥーンのみなさまの下記理由による永続的な怪我を保証します。

Hoffoots

ホーフフット(馬に足を蹴られること?)

Explosions

爆発

Falling Off Cliffs

崖からの転落

TNT Disguised As Cigars

タバコに見せかけたTNT火薬

Getting Hit On The Head

頭部の殴打

Booby Trapped Gift Boxes

仕掛け爆弾ギフトボックス

Falling Anvils-Safes-Pianos

鉄床・金庫・ピアノの落下

Getting Run Over By Steamrollers

スチームローラーに轢かれる

Smashing Into Brick Walls

Diguised As Tunnels

トンネルに見せかけたレンガ壁への激突

Any Other Animated Advertties

Not Listed Herewith

その他、記載内容以外のアニメ的災難

どれもはちゃめちゃで奇想天外なトゥーンタウンならではの内容です。

しかし補償内容が手厚すぎたために利益が出なくなってしまい、廃業に至ったようですね。

 

トゥーンタウンでは毎日トンデモな出来事が起こります。

・花火工場の爆発によって金庫屋の金庫が落下してしまった

・隣り合う店の店主たちが喧嘩の末に壁を大爆発させた

・ロジャーラビットは消火栓を何度もなぎ倒した etc…

これらの事案一つひとつに保険金を支払っていたら、すぐにお金が足りなくなってしまうのは想像に難くありません。

f:id:honopooh-disney:20220905195135j:image

商売において親切心やサービスは大切ですが、一番は利益を見据えた金額設定が大事ということなのでしょうかね。

 

まとめ

トゥーンタウンにある保険会社のご紹介でした。

 

トゥーンタウンならではの補償内容でたくさんのトゥーンたちが加入してくれたものの、予想を裏切る珍事の連続で潰れてしまったようですね。

 

トゥーンタウンには他にも数々のお店がありますので、気になる方はぜひ窓や壁に書かれた英語を解読してみてくださいね。

意外なキャラクターが商売をしているかもしれませんよ。

 

それでは、良い旅を!

 

【おすすめ記事】

'